馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

2014年2回新潟2週の感想

2014年08月12日 21時56分18秒 | 重賞短評、傾向
強い馬と新鋭の組み合わせ。

レパードS
異なる臨戦の馬の比較の難しいレースでしたが、かかり気味に先行したアジアエクスプレスが楽々抜け出して勝利。
Sペースで前が有利だったとしても、この着差は圧倒的。
力を発揮すればここでは力が違った印象で、JDDの上位組は出てなかったのですが、ダートで世代最強であることは間違い無さそうです。
2着のクライスマイルは逃げに出てSペースだったこともあったのですが、無敗ということも効いた感じ。
父のスクリーンヒーローもGIを勝ちましたが実はかなりの穴馬で、戦績を見ると大駆けが多々、そのあたりも受け継いでるんでしょうか。
もちろん能力あってのことで、この経験を生かしてこの先が面白そう。
3着は後方から馬郡を縫って詰めてきたランウェイワルツ。
しぶとい走りがここでも行きました。
この馬は先行するより、不利であってもこういう溜めるレースをした方が良さそうですね。
レッドアルヴィスは絶好位にいたのですが、叩き合いで伸びきれず、距離というより相手ということでしょうね。
ノースショアビーチは先を考えて逃げないレースを選択したとのことですが、もともと時計勝負で持ち味が生きるタイプで、ヨーイドンのレースは不利でした。
アスカノロマンは思ったよりも行けず、ペースが上がったところで楽ができなかったのが響いた感じ。
前走強いレースをしても、スッと取り付けたのが大きかったので、そこで少し歯車がかみ合わなかったかなと。
傾向は、アジアエクスプレスがこれまでの傾向とは違うタイプで広いずらかったのと、候補が多くて難しかった印象。
アジアエクスプレスの復活も絶対とは言えなかったですし、単勝は1番人気でも、連ではそうではなかったのがそれを物語ってます。
さて、アジアエクスプレスは今後がかなり楽しみな存在に、目指すは古馬とのGI対決ということのようです。
それだけに次の古馬との戦いが試金石になりそう。
前回は砂をかぶったからなのか、芝ばかり使っていてダートの走りを忘れていただけなのか、そのあたりが次で見えてきそうです。
ムラなところもあるようなら、次に圧倒的人気になったとしても、あえて避けてみるのも手かも。
ちなみに、自分のPOGの馬なので、自分にはそれができるかどうか^^;。
GI連勝で凄く稼いでくれると、POG存続の危機すらもちょっと考えてしまいますw。

小倉記念
天気が不安定で、やや重とはいえちょっと時計がかかっていた印象です。
結局馬場の良い外を回った馬に有利に働いたレースでした。
勝ったのはサトノノブレス、ワンテンポ追い出しを遅らせて外を回したのが良かったようで、一気に突き放しました。
実績的にはGI好走もあるし上位、馬場も向いたのかもですね。
2着は休みを挟んでも勢いのあったマーティンボロ、勝ち馬をなぞるように進出、届かないながらもメイショウナルトを差して2着。
メイショウナルトも一気に逃げて良いレースだし勝ちパターンだとは思うのですが、馬場差があったし、相手も強かったということでしょう。
終わってみるとメイショウナルト以外は7着まで6枠より外の馬、外有利のレースだったようです。
ラストインパクトは先行せざるをえないですし、そうなると比較的内を通らないといけなかったのが厳しかった。
傾向としては、実績上位の春にGⅡ以上に出ていた馬は、小倉巧者のラストインパクトを選んだのですが、サトノノブレスの方がうまく乗られて、前走重賞勝ちのメイショウナルトを対抗に思ってたのですが、同じ前走重賞勝ちのマーティンボロが来ました。
今回に関しては、小倉巧者より馬場の向き不向きやコースどりの方が大きかったのもききました。
それもあって難しかったかなと。
なんともはがゆいですが、傾向が間違ってるわけではないので、次に生かします。
小倉は来週からの馬場に要注意ですね。

今週は、前に書いた新馬戦に出てきたPOGの馬の結果でも。
関東馬をとる方のPOGは目下絶好調。
というのも新馬戦4連勝してます^^。
ジャズファンクが先々週勝って、トーホウハニーが先週勝ち、そして今週は土曜にフローレスダンサー、日曜がカービングパスと勝って夢のようです。
ちなみに、この馬たちは全部自分が持っていた牝馬の子供、という枠で取った馬です。
うちのルールでは、自分で取れる馬の頭数は15頭なのですが、自分の馬の仔を取ると2頭につき、自分の取れる馬が減ります。
自分の持っていた馬の仔は持ちたいという気持ちが互いにあったのでこのルールに、ちなみに自分は昨年8頭しか取れませんでした。
自分の馬の仔を14頭も取ってしまったので。
その中でGI出たのはキングズオブザサンだけだったのですが、そんなものです。
その一方で自分で取った馬の、ヌーヴォレコルトとアジアエクスプレスがGI馬になって、それはそれという感じですかね。
脱線しましたが、上の4連勝の馬のうち、実はハービンジャー産駒が3頭、だからハービンジャーの仔が大活躍なら、自分のPOGも万々歳な感じに^^。
ちなみに、自分の馬の仔でハービンジャー産駒は8頭います、、、他にはシャイニンルビー、ビスクドール、エアマグダラ、ミンティエアーの仔なんかがいたりします。
実は今年は32頭も自分の馬の仔がいるので、全部こっちを取ると馬が取れなくなるので、断るシステムもあるのですが、切った馬が走るとそれは悲しい気持ちになります。
フォーエバーマークはその最たるもので、いまだに重賞で人気になってますね。
まあ、そんなこんなで関東の方は好調で、今後にも期待できそうです。
一方で関西馬をとる方はひどい、、、。
アッシュゴールド、ネオスターダム、リベルタンゴと人気でことごとく飛んでます。
対照的にもほどがある、、、。
まあそれぞれに巻き返すチャンスがありそうな負け方なのですが、次が本当に大事そう。
今週はワールドリースターが出てくるらしいのですが、フローレスダンサーと良い調教してますし期待できそうです。
今度こそ、という気持ちです。
では、今週はこのへんで。