馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

オークスの傾向

2014年05月24日 16時33分29秒 | 重賞短評、傾向
昨年がちょっと意外で、、。

オークス
昨年メイショウマンボが勝って、傾向に少しかげりが出てきたのですが、なんとか持ち直したいです。
自分の傾向はこれまでの戦績に注目することが多いのですが、菊花賞あたりには血統も少し入れてきてる。
もちろんGIや距離に実績のある馬はここでも上位に多くきているのですが、その一方で、近年エリンコート、ピュアブリーゼ、メイショウマンボと、戦績は悪くなくてもGI好走馬に対抗できるとは思いにくい馬も入ってきてます。
ただこの馬たちに共通するのは父が未知なところ、それぞれデュランダル、Monsun、スズカマンボと、判断の難しい馬だったこと。
デュランダルはマイル以下で活躍してましたが、SS産駒は父の得意距離と違う馬も出しますし、産駒がデビューして2年目の産駒でした。
Monsunあたりは日本で走ってみないと分からないタイプですし、スズカマンボも活躍馬があまり出ない感じの3年目の産駒でした。
だから、今回はそのあたりを考慮して、未知な父の項目も入れることに。
という感じで傾向へ。
①このレース1~4番人気までの馬。(実績や素質を買われている馬ほどなら、傾向を超えることも)
②これまで経験したレースごとに価値を付け、そこでの戦績を総合して評価。
Ⅰ、クイーンC勝ち、フラワーS勝ち、フローラ連対、桜花賞連対、牡馬500万混合2000m以上勝ちは残す。
Ⅱ、阪神JF5着以内、桜花賞5着以内、新潟2才S勝ち、エルフィンS勝ち、忘れな草勝ち、フローラS3着、スイートピーS連対、クイーンS2着、フラワーS2着、チューリップS連対、2000m以上のレースで崩れていない(牡馬相手好戦や着差が僅差)に2つ以上ひっかかっているなら残し。
(初めての長い距離で適応、あるいは長い直線のコースで実績)
③父の産駒があまり傾向がわかってない馬はそれなりの戦績なら残し。(エリンコート、ピュアブリーゼ、メイショウマンボから血統も大事かもということで)
④1800以上を経験している馬は、近2走で桜花賞以外は3着以内に来ていた。(一線級意外と戦って崩れているようでは厳しい)


チェックすると
①バウンスシャッセ、サングレアル、ヌーヴォレコルト、ハープスター(フォーエバーモアが逆転の可能性も)
②バウンスシャッセ、シャイニーガール、サングレアル、ヌーヴォレコルト、ハープスター、ブランネージュ、マジックタイム、フォーエバーモア
③ディルガ(父カーリン)

ちょっと多めの9頭ですが、さすがにこの中から来てくれるはず。
レースはSペース、馬場は速いものの長距離ですから最後は地力の勝負、ただ距離もつ馬が早め抜け出しで粘るという可能性はあってもおかしくない。
そのあたりが穴じゃないかと。
では予想。
◎ハープスター@逆らう理由がなかなかないし、ここまで強い牝馬なら距離伸びてさらに地力の差が歴然かと、歴史的牝馬になれるか。
○ヌーヴォレコルト@過去の事例で、将来牡馬にも比肩する馬の0.3秒差以内の馬も強いということから、この馬もここでは上位、ハーツクライ産駒の牝馬は早熟なイメージもあるが、地力で。
▲サングレアル@経験の少なさが懸念も、能力は高い、遠征も長い直線も克服して今回さらに上昇の可能性も、ただ血統的に決め手は◎には譲る。
△シャイニーガール@穴候補、ペースが速い時と遅い時で結果に差のある馬、距離伸びて良さが出るならSペースの早め抜け出しが恐い、勝つまでいかなくとも残り目あるかも。
×ブランネージュ@距離伸びて良さ、前走は早く抜け出し過ぎで脚を掬われたが、もっと競り合う形なら良さが引き出せる可能性も。
×バウンスシャッセ@地力は高く、未知な部分が多いが、上がりの速いレースにはやや不安を残す、距離は問題ないだけに消耗戦になれは台頭もSペースがどうか。
×マジックタイム@マイルの決め手は凄いものがあったものの、ここへ来ての甘さがネック、やや信頼を失った印象も。
×フォーエバーモア@距離伸びて良いとは言えない血統、桜花賞で地力負けして、東京は得意も距離伸びてどうか。
×ディルガ@父が未知な枠で選出、前走は力を示したが安定しないところはネック、強敵相手ほど崩れやすくなる。

という感じで、ハープスターが抜けていて、ヌーヴォレコルトとサングレアルがその次のグループ、以下からどう選ぶかな印象です。
勝ち方のイメージは新潟2歳Sみたいな感じでしょうかね、他が止まって見えるような末脚が繰り出されそう、なんとか3連単まで狙いたいですが、どうでしょうかね。
まずは天候が良いのが本当に良かったです^^。
では。