馬券とPOGを楽しみたい、そんなブログです

競馬が好きで、友人とPOGをしながら楽しんでます。重賞と新馬戦をメインに何かしら書いて行けたら良いですね。

平安Sの傾向

2014年05月23日 19時53分15秒 | 重賞短評、傾向
5月になって2回目、まだたたき台?

平安S
1月の傾向を利用しつつも、まだ情報が少ないので、一応こんな感じ。
①ここ5走以内で2勝以上している上昇馬。(頭数は多いものの、この組から有力も穴も出る)
②前2走にGIレースがある。(さっぱりであっても、このレベルなら上位、というタイプ、GⅡでそこそこ好走だったりしても良いのかも)
③①で京都重賞に挑戦して掲示板くらいだった馬が、ここでも活躍。
④4歳は多少崩れていても注意も、1月より斤量が増えているのと、古馬との対決もそれなりにしてる時期で、やや弱い傾向になってます)
⑤京都巧者。(過去の京都重賞実績、平場でほとんど崩れていないなど、曖昧も一応)
⑥1900m以上のオープンで実績あり。(距離伸びて1800D巧者よりもこっちかも)


昨年はニホンピロアワーズはどうしようもないものの、その下は少し荒れ。
ナイズミーチューは1800Dさっぱりでも、それより長いと好走する馬でした。
ナムラタイタン、いつの間にか地方に行って圧勝してましたが、長い距離でも崩れず、フェブラリーを2走前に経験。
という感じで、距離が伸びて実績重視な方が良いような感じが。
さらに、4歳は斤量が古馬と同じになってきて、やや劣勢の馬も出てきてそう。
特に賞金入って1kg増も敏感に考えて良さそうな感じ。
となると古馬有利な印象。
①の内容がちょっと曖昧ですが、あくまでたたき台で、こういうレースは上昇馬もいるので、一応そういう馬は注意。
ただし4歳は斤量が同じで、1600万時より増えてしまう馬もいたり、そのあたりも注意でしょうか。
レースは逃げたい馬はそこそこいて距離あるもののそう遅くはならなそう、100m伸びたとはいえより地力のレースになりがち。
強い馬の地力を信じつつ、先行は激しくなりそうで、差し有利、しかも古馬の方が優勢と考えての予想。

◎ナムラビクター@展開や距離的にもここは上位、1kg増がやや不安もこれまでのレースから良の2000m以上は負けてないので、ここでも。
○トウショウフリーク@前走は逃げずにしぶとく差して進境を見せました、強敵とも差は無くチャンスは十分、甘さ克服なら。
▲ジェベルムーサ@前走は57kgで競り負け、斤量が不利だったのもあるものの、中山での強さが光っていただけに、遠征と京都コースがどうか、距離も未知でやや下げ。
△グランドシチー@タフなレースが向き、距離は長い方が良いタイプ、ここは盲点も厳しい流れを味方に。

他には、ラガートモヒーロ、ナイスミーチュー、ドコフクカゼ、グランプリブラッド、ワイルドフラッパーあたり。

伏兵が多いのでうまく選ばないと紐抜けしそう、前走準オープン勝ちの馬からは、距離もってコース向きそうな馬を推してみました。
まあ堅そうなイメージですが、紐荒れに注意でしょうか。
という感じで。