のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

フリック入力してて思い出しました(^^)

2013-04-08 00:27:22 | かな打ち
うちでは長男と次男がスマホに変えましたが、私とかみさんは特に不都合もないのでまだガラケーで頑張ってます。

それにメールだけでネットをしないかみさんにいたっては、次に買い替えるときもガラケーにすると言い張ってます(^^)

そんな状態ですので私も2008年からiPhoneで採用されているというフリック入力には全く縁がなかったのですが、iPadを買ってからちょっと使ってみるとこれがなかなか便利。

タッチパネルってなんか感触的にも頼りないところがありますが、フリック入力で画面を滑らすことでちょっと入力感も高まります。
長文を打つときはBluetoothで繋いだキーボードで打てばいいのですが、短文なら繋ぐだけでも面倒ですからね。

ただそもそもこのフリック入力の形、私がずっと以前にこのブログでまだタッチパネルじゃないときに十字キーならぬ星型 (桜型) キーでこんなの作って欲しいって書いてたのとよく似ています。
⇒  新型ini式キーボード「桜」

などというちょっと自慢話(^^ゞなんですが、このときの記事を読むと年配の人がパソコンの文字入力を両手でこの縦型のキーボードを持ってやったらどうかっていうお年寄り向けの提案でしたね。

寝転がったままでも両手の親指でさくさく文字入力ができそうで、これから作ってもまだいけそうな気もするんですがどうでしょうか? (^^)




そのときにテキトーに考えたキー配置図



ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿