のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

サザエさん症候群

2013-02-09 23:45:21 | Weblog



別にサザエさんをいつも見ている人のことではなく、要するにブルーマンデーと同義語でしょうか。
休日が終わる夕方~夜になるとまた明日からの学校や仕事のことを考えて憂鬱になることですね。

私は小学校低学年のときにありました。あの頃はTVでウルトラマンが終わると憂鬱になりました。
学校に行くのが苦痛だったときがあったからですね。

でもその後、中学、高校、大学、そして社会人になって久しくそんなことがあることすら忘れていたように思います。

それが40数年ぶりに再発 ? してもう4年以上。もうよほど環境が変わるか、定年まで治らないような気もします。


DSC-RX100

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊びにいくわけではないので… (きすけぐみ)
2013-02-12 10:16:58
おじゃましまーす。

私の小学生時代は、8時だよ全員集合でワクワクして、キーハンターでもっとワクワクして日曜日を迎える。土曜日のワクワク感。今の金曜日にはそんな感じはありませんねぇ。半ドンが懐かしい。日曜日の午後になると、だんだん沈み始めました。

それなりに年齢がいっていれば、重たい仕事も抱えているわけで、誰だって月曜日は気が重いものです。iniさまだけではありませんよ。そんな重さも半ば楽しみながら出勤したいものですね。
返信する
そうですね。 (ini)
2013-02-14 23:11:20
きすけぐみさん、いつもありがとうございます。

そのとおりですよね。
誰しも楽しい休みが終わってしまうときにはふっと寂しさがでます。
ブルーマンデー自体、何も特殊な人の言葉ではないですし。

逆に私の場合は月曜日がブルーじゃない仕事人生を何年かでも送れたことを喜ぶべきかも知れません。
返信する

コメントを投稿