のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

かな文字入力はおかしいですか?

2007-11-04 11:24:54 | かな打ち
よくお邪魔する悠木さんのシャドールームで1週間ほど前に「かな文字入力はおかしいですか?」っていう、掲示板サイトに書かれた投稿記事を取り上げていらっしゃいました。

こういう問いかけは以前から「かな入力」をしている人からとてもよく耳にした言葉ですね。
今更って感じもあるのですが、久々にこういう投稿を見ましたし、例によってこの投稿へのコメントは「どちらが速い」だの「どちらがムキになっている」だの妙な方向へと進んでました(笑)

この「おかしいですか?」は内容的に「笑われる」ってことを意味しているのですが、今や極めて少数派の「かな入力」利用者が、もの珍しく見られるのは仕方のないことながら、単に少数派であることだけが理由で「嘲笑」の対象になったりはしません。

実は、そこには一部の人、あまり詳しくない人の中にちょっとした認識の「ズレ」があって、それが引きずって違う論争になっちゃったりしていますね。

「ズレ」ってのはキーボードを見ないで入力するタッチタイピング修得難度の違いからきています。

この投稿が「キーボードを見ながら入力していたらおかしいですか?」(笑われますか?)って問いかけなら、「うーん、できることなら今の時代はタッチタイピングぐらいできた方がいいかも?」って答えもあると思います。

「まだ“かな入力”をしているの?」って言う人(意外と30代以上の人に多いかも知れません)の頭の中には、もともと
「かな入力」  =“キーボードを見ながら打つ”
「ローマ字入力」=“キーボードを見ないで打つ”って図式があるので「まだキーボードを見ながら打ってるの?」って言ってるのと同じ意味だったりするんですね。もちろん全員がそうって訳じゃないでしょうけど。

ずっと以前のワープロ専用機全盛の頃は「かな入力」を使っている人の比率はもっと高かったのですが、その頃はタッチタイピングをしている人は、キーパンチャーのような入力の専門家を除いて、まだまだ低い割合でした。
だから、キーボード上でキーが探しやすいように「50音かな配列」などが注目されたりもしています。

ところがパソコンと「ローマ字入力」の広まりとともに、マスターが容易なこともあってタッチタイピングをする人の割合が一気に増えました。それまで「かな入力」でタッチタイピングに挫折した人も「ローマ字入力」に“転向”してマスターした人も多かったと思います。

「かな入力」って聞くと、たどたどしく四苦八苦してキーボードを見ながら打っている人を連想してしまう人に対して「かな入力」でタッチタイピングをしている人が背景を考えずに反論するから話がややこしくなってしまうんでしょう。

そこへもってきて「かな入力」は2倍速い!とか「ローマ字入力」は一度アルファベットから頭の中で変換して打たなきゃいけないなんて、今度は「かな入力」を利用していて、入力のことをよく知らない人のミョウチクリンな意見が挟まるのでどんどんエスカレートする構図です。

とにかく「ローマ字入力」あえて言うなら「2タッチ入力」の最もすぐれている点は、タッチタイピングの容易さだと思います。
これはマスの人達がキーボードに触れる昨今にあってはとても大きなことです。
それだけで「かな入力」が十分不利なのは、利用者比率の推移でハッキリしていますね。
今後もその差はますます広まって変わることもないでしょう。
もし一部で新たに広まるとすればタッチタイピングを完全にあきらめている人のための、それこそ最初から「目視入力」を目的とした50音配列キーボードでの「かな入力」かも知れません。

無いとは思いますが、ともかくいざとなったら「かな入力」で難しいタッチタイピングを修得した人ならその労力の1/3以下(私は1/5以下だと思ってます)で「ローマ字入力」でタッチタイピングできるようになりますし、どうしても「かな入力」を続けるなら、ノートパソコンでもテンキー派がUSBテンキーを外付けして数字を入力しているように何かしら方法はあるものです。

でも幸いにしてまだまだ日本語IMEは、キーの切替だけでどのパソコンでも安心して少数派の「かな入力」方法が使える状態にあります。
「かな入力」を利用してタッチタイピングする快適さをきちんと伝えられないのはとても残念なことですが、自己満足で十分かと思いますし、少なくとも自信を持って使い続けたいものです。

と言う事で久々に「かな入力」のことを書くとやっぱり長くなってしまいました。基本的にこだわるのは少数派の方ですからね(笑)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小麦)
2007-11-04 12:17:44
こんにちは。
冒頭で書いていらっしゃった悠木さんのHPから
その掲示板を拝見してきました。

iniさんのおっしゃるとおり、
最後のほうはあまり意味のない討論になってましたね(笑)

最近またタイピングしています。
ゲームの後のチャットで
「カナですか?」と聞かれることが多いです。

ゲームのためにカナを習得したと思われることもあるのでそういうときは
「いつもカナ打ちです。ローマ字打てなくて…」と返しています。

カナだから速くて当然とか、カナなのに遅いとか、英語は打てないだろうとかの議論になりそうなときは、笑ってごまかしています…(^^;;

3回に2回は「カナですか?」と聞かれる辺り、
カナ入力はやっぱり少数派なんだなと実感しています。
便利なのになー…と思いつつ、いつも黙ってます(^^ゞ
返信する
Unknown (ゆい)
2007-11-04 13:32:53
iniさん、こんにちは。
他の人のブログにコメントを書くのは数ヶ月ぶりで、少々緊張しています。
私はローマ字入力ですが、右手は中指一本、左手は人差し指1本で打っています。
当然見ないでなんて打てません。(^^;
きっと他人が見たら、何て打ち方してるの?!とあきれられるでしょうね。
いいんです。これが私流ですから。

最近、私のPCを買い換える話が持ち上がり、夫がこの際マックにしたら?と言っています。
写真を続けるならマックの方が断然良いよとしきりに薦めるのですが
なかなか決心がつきません。
やはり少数派になるわけですよね。
ネットを見ていても、いろんな意見があって・・・。
この年で使いこなせるようになるかどうか、それも自信がなくて。
久しぶりと言いながら長々と書いてしまいました。(^^;

小麦さん、お久しぶりですね。(^o^)
返信する
こんばんは(^^) (ini)
2007-11-04 18:51:52
小麦さん、こんばんは。

結局、何を使っても速い人は速いし、遅い人は遅いんですよね(^^;)
でもって、キーパンチャーでもない限りもっと大事なことは、打つことが速いことよりも文章を組み立てることが早いことなんですよ(笑)

ゲームと言えば、私も先日、とても久しぶりにタイピングゲームのサイトにアクセスして4人でゲームしたときに、1人が皆さんおいくつですか?って聞くので、1人目が28才、もう1人がなんと14才!なんて答えたものだから、私が「おおっ、それじゃうちの息子より若いね!」って言ったとたん3人とも完全に引いてました(笑)
今度は、ぜひ小麦さんとゲームしてみたいですね。
返信する
Mac (ini)
2007-11-04 19:11:01
ゆいさん、こんばんは。

いつも素敵な写真を拝見させてもらってます。
ゆいさんの見事な写真を見ているとマクロレンズが欲しくなりますね(^^;)

入力するのに中指と人差し指の組合せってちょっと珍しいです。1本指打法の人はだいたい両方とも人差し指ですよね。
でもそれで私のタッチタイピングより速く打つ人がいらっしゃるんですよ(^^;)
疲れやすいとか、困ってなければ、自分のスタイルでいいと思います。

写真を続けるならMac、うーんどうなんでしょう?
少数派ってことは、それこそ全く気にすることはありませんが、ゆいさんの場合はWindowsに十分慣れていらっしゃるし、そのままでいいような気もしますが・・・。
それこそ、例えばPhotoshopとillustratorを使ってこれからは加工した作品作りを趣味にされるってのなら、Macにした方がいいとも思いますけど。
余裕があるのなら両方使って見られては?
返信する
カナ打ちのきすけぐみです (きすけぐみ)
2007-11-04 21:55:54
おじゃましまーす。iniさま、いつもありがとうございます。
カナ打ちの者です。どちらが早いかは、計算値と実際は違うようで、私の職場では仲間はほとんどいませんが、ローマ字で、一つ打っては探し、一つ打っては探しという風景も見られます。無理にローマ字にしなくてもいいのにねと思っています。
キーはインターフェイスなのですから、計算値の問題ではなく、思うことが自然に入力できる方法は、人それぞれだと思います。
返信する
カナ打ち仲間ですね(^^) (ini)
2007-11-04 23:11:56
きすけぐみさん、こんばんは。

きすけぐみさんも「かな打ち」仲間でしたか(^^)
とても嬉しいです。
少数派でも絶対数としては、結構な人数の人達が利用しているので、まだまだ「かな入力モード」は安心して使えますね。
恐らく次々とパソコンを使い始める、超初心者の人達も「かな入力」を使用する可能性があるだけにメーカーもキーボードの仕様は簡単には変えられないんでしょう。
いくら1文字1文字探すのが大変で、そしてタッチタイピングの習得がとても困難でもキーボードにそのまま「ひらがな」が書いてあって誰でも打てるって仕様は欠かせないのかも知れませんね。
返信する
私も久しぶりの書き込みです (おすぎ)
2007-11-05 19:41:39
iniさん,こんばんはー
タイピング,ノルマ打ちしてますかー!?(違

掲示板の議論見てきました.mixiのコミュでも時々ありますが読んでいてだんだん寂しい気持ちになってきますw
タイピングを趣味として始めてから「入力速度は,入力方式の差より固体の差が大きい」というのは身を持って感じており,速さの議論は不毛と感じます.
iniさんの「何を使っても速い人は速いし、遅い人は遅いんですよね」というのが結論だと私も思います.

私は「えっ?かな入力なの?」みたいな反応をされたことは全くないですけどね~ 意外と冷遇されているんでしょうか?
返信する
Unknown (ini)
2007-11-05 23:40:22
おすぎさん、こんばんは~。

>タイピング,ノルマ打ちしてますかー!?(違
おすぎさんにウェザタイでコテンパンにやられて引退を決意しました・・・(嘘

不毛の議論!まさにその通りですね。
でも、こすぎ君に今から10ヶ年計画で「漢直」の達人をめざしてもらったらひょっとして凄いことになるかも知れない(笑)

ところで「かな入力」。
冷遇ってほどのことはないんですが、おすぎさんのように周りが専門家集団だとないかも知れませんが、例えばウチの会社のように中途半端な素人集団だと「えーっ、iniさんたら、こんなにパソコンに詳しいのに“かな入力”なのー?」なんて言われます(^^;)。
いったい「かな入力」をなんだと思ってるんでしょう(笑)
返信する
カナ入力でしか私は打てません (猫好き娘)
2009-11-08 04:29:50
なにせ、キーボード上のキーにカナの刻印が全然ないキーボードでこのコメントをタッチタイピングのカナ入力で打っているくらいですから。
私にとってカナ入力はキーボードでの和文入力の時にはなくてはならないですね。もちろん、英文もタッチタイピングで打てるので、ローマ字入力で打て、と言われればカナ入力よりは時間はかかりますが、打てます。
カナ入力を完璧にマスターした私から言わせてもらうと、カナ入力のキーの配置は覚えるのは大変でしたが、覚えてしまえば、後は自分の指が勝手に狙ったキーを押しているという感覚でタイピングしています。
毎日、イヤというほどタイピングしています。
返信する
こんにちは(^^) (ini)
2009-11-08 08:26:06
あらら、ちょうど2年前の記事にコメント頂きました。
私も今でももちろんカナ入力ですよ(^^)
でもこのコメントは、ローマ字入力で打っています。
自分のパソコンの調子が悪いので息子のパソコン借りて打ってるからなんですけどローマ字入力もそれなりに快適です。

文字入力に関しては、いろんなところでいろんな論争がありましたが、結局はローマ字入力もかな入力も両方完璧にマスターしてどっちでも信じられないような速さで打つ人が以前のタイピング仲間に結構いらっしゃったのでその方々に聞くのが一番ですね(^^) もっとも冷静な意見が頂けます(笑)
両方タッチタイピングで打てるって言う程度じゃダメですよ。

カナ入力派、ローマ字入力派の意見でダメなのが多いのは、結局自分が使っている打ち方以外を正しくキチンと理解していないのに発言するからで、その他もろもろの論争と同じですね(^^)
返信する

コメントを投稿