ほとんど試合なんて見ていないプロ野球ではありますが、これからいよいよ大詰めですね。
以前に書きました同級生の森脇君が監督代行をしてるソフトバンクホークスは、残念ながらパリーク1位通過はできませんでした。
でもなんとかプレーオフで雪辱を果たしてもらいたいものです。
ところで正直言って諦めていた阪神の方が7連勝でひょっとしたらって雰囲気になっています。
中日も勝っているので、マジックを10まで減らしていますが今週末の直接対決がまたまた盛り上がりそうです。
小売業の話になりますが、もともとは例えば阪神が優勝したら阪神百貨店が、西武が優勝したら西武百貨店だけが優勝セールをするのが普通でした。
その意味で巨人が優勝した場合などは、優勝セールなんてなかったんですね。
近年は便乗して地元に出店している小売業もセールをやるので、全国チェーン店にいたっては、節操もなくどこが優勝してもその地区で優勝セールをやってます。
優勝が決まった翌日の朝刊に、優勝おめでとうセール!の新聞折込のチラシを入れるところなど、もうとっくに中日優勝セール用のチラシを作って刷ってあるんですよね。
いつ優勝が決まっても必ず翌日の朝刊に折り込めるようにスタンバイしてあります。阪神がまさかの逆転優勝なんてしたら水の泡ですが(^_^;)
でも余裕のあるところは、“優勝おめでとうセール”のチラシと“感動ありがとうセール”(優勝できなかった場合用)の両方のチラシ作っておいて、優勝決定の翌日の朝刊にどちらかを折り込みます。
これならかならず折り込める代わりに、もったいないけど最初からどちらかは必ず捨てることにもなります。
先の全国チェーン店などは、チームの地元以外のところでは、優勝争いをしているチーム両方の版権を買っておいて、どちらが優勝しても優勝セールのチラシを折り込んだりします。残念セールよりは優勝セールの方が内容は同じでも効果は全く違いますから・・・。でもこれも最初から半分のチラシは捨てる覚悟です。
そうは言ってもやっぱり地元以外の地域でセールなんてやってもピンとこないので盛り上がりはしませんけどね。
とにかく便乗商法もなかなか大変ではあります。
以前に書きました同級生の森脇君が監督代行をしてるソフトバンクホークスは、残念ながらパリーク1位通過はできませんでした。
でもなんとかプレーオフで雪辱を果たしてもらいたいものです。
ところで正直言って諦めていた阪神の方が7連勝でひょっとしたらって雰囲気になっています。
中日も勝っているので、マジックを10まで減らしていますが今週末の直接対決がまたまた盛り上がりそうです。
小売業の話になりますが、もともとは例えば阪神が優勝したら阪神百貨店が、西武が優勝したら西武百貨店だけが優勝セールをするのが普通でした。
その意味で巨人が優勝した場合などは、優勝セールなんてなかったんですね。
近年は便乗して地元に出店している小売業もセールをやるので、全国チェーン店にいたっては、節操もなくどこが優勝してもその地区で優勝セールをやってます。
優勝が決まった翌日の朝刊に、優勝おめでとうセール!の新聞折込のチラシを入れるところなど、もうとっくに中日優勝セール用のチラシを作って刷ってあるんですよね。
いつ優勝が決まっても必ず翌日の朝刊に折り込めるようにスタンバイしてあります。阪神がまさかの逆転優勝なんてしたら水の泡ですが(^_^;)
でも余裕のあるところは、“優勝おめでとうセール”のチラシと“感動ありがとうセール”(優勝できなかった場合用)の両方のチラシ作っておいて、優勝決定の翌日の朝刊にどちらかを折り込みます。
これならかならず折り込める代わりに、もったいないけど最初からどちらかは必ず捨てることにもなります。
先の全国チェーン店などは、チームの地元以外のところでは、優勝争いをしているチーム両方の版権を買っておいて、どちらが優勝しても優勝セールのチラシを折り込んだりします。残念セールよりは優勝セールの方が内容は同じでも効果は全く違いますから・・・。でもこれも最初から半分のチラシは捨てる覚悟です。
そうは言ってもやっぱり地元以外の地域でセールなんてやってもピンとこないので盛り上がりはしませんけどね。
とにかく便乗商法もなかなか大変ではあります。