のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

時を越えて

2006-07-08 13:15:16 | Weblog
「お父さん、これ趣味悪いよ!」
高2の息子がパソコンの画面を見ながらボソッと一言。
「なんちゅーことをいうねん、これはな!“時を越えてほにゃららほにゃらら~”っちゅーやつやないか」一応、歌入りで反論してみた。
「もー、意味わからんし・・・」
あきれる息子。

実は私のパソコンのスクリーンセーバーのことです。
今どきのパソコンは液晶画面も進歩して画面の焼き付けの心配も無いようなのですが、撮りためたデジカメ画像を整理しているときに、ふと思いついて幼少からの息子達のふざけたしぐさや自然な笑顔が出ている画像ばかり集めてスクリーンセーバー用のフォルダーにほうり込んでおきました。
そのとき私の頭の中では明治安田生命のCMで小田和正さんが歌う『たしかなこと』の歌詞がぐるんぐるん回っています。
『時を越えて君を愛せるか ほんとうに君を守れるか・・・』って昨年あたりから流れている「時を越えて」シリーズです。

ほかにも、丘の上公園駅を舞台にして、娘さんが成長していく姿を父と娘を通じて描いた日本生命の「愛する人のために」シリーズのCMもなかなか気に行ってます。

だいたい生命保険会社はしっかり儲けていざというときに“不払い”やってくれる割にはCMだけはいいものを作るんですよね。