なんでも人生

Whatever life is

広島神楽鑑賞

2024-06-09 | 日記

私達夫婦は石丸伸二安芸高田市長(当日まで)の大ファンである。2期目の市長選に出馬しないと表明したとき、もう安芸高田市とは縁が切れたと思ったが東京都知事に立候補すると表明したので熱烈支援継続が出来ることをうれしく思っている。

6月8日西宮で広島神楽が公演されると聞き、家内も石丸さんを見たくて切符の発売開始すぐにネット購入した。さて当日、会場は普段の音楽コンサートととはまるで違う。入口に神楽関係者(北広島町と安芸高田市)が観客を出迎える列が左右にできていて、チケット半券を渡し入場すると、いきなりYoutubeで見る米村副市長が同じく観客出迎えで立って並んでいる。この人も立派な人で、石丸さんとがっちり協力して低レベルの議員(清志会)に対応しているし、石丸市長送別式で感動の送辞を表明している。私も彼と握手して「次は熊高さんと頑張って下さい」と言ってた彼も「はい、ありがとうございます」と正直な返答。そして、近くで本命の石丸さんは皆に囲まれにこやかに談話をしている。

 

やっぱりオーラは出ている。後で知ったが神戸市長や芦屋市長も見えていたらしい。

公演開始直前舞台で石丸市長が挨拶。800席の会場は満席で多分90%の観客が石丸さん目当て(我々も)で拍手喝采である。

 

さて広島神楽だが、退屈極まりないと想像していたのがなかなかエンターテインメント性がありそれなりに楽しめた。演目は「神降ろし」吾妻山」「八岐大蛇=やまたのおろち」で衣装が豪華絢爛、それより笛や太鼓の囃子が良い。田園ミュージカルそのもの。

劇場入口ホールで物産展が開催されていて、川根の柚子しずく(ジュース)セットを一箱買う。石丸さんの後を受け市長に立候補した熊高議員を応援するためだ。安芸高田市議会でまともで勇気あるたった一人の議員である。家内は女性販売員に「熊高さん、応援してます」と声をかけたら「伝えておきます」との返答。

早速当日公演Youtube配信されている(30:00辺りから実況)。前から2列目の右端が我々夫婦。

https://www.youtube.com/live/V3WLOo1wuew?si=kcGT7XSvw8WQ8hCj

 

東京都知事選の経過、結果が楽しみだ。かなり多くの知識人、起業家などが石丸さんの応援表明をしている。SNSを駆使して若者を選挙に向かわせたら石丸さんに勝算はある。彼の明晰さと決断力からすると、岸田さんなど霞んでしまっているし、対抗馬と言われるの小池百合子、蓮舫などとは知的、清廉レベルが違う。こんな政治屋が若者の選挙への関心を失わせている。問題はマスコミだが、アンチ石丸記者や報道機関も「こき下ろし」活動を開始している。

Youtubeに高橋洋一チャンネルがあり、東大数学科卒で財務官僚上がりの評論家で結構面白いと思って見ていたが、石丸伸二氏をかなり上から目線で批判し、そのうちメッキが剥げるなど表現した。それに対するコメント欄が100%高橋非難メッセージで溢れ、私も「高橋洋一の知ったかぶりのメッキが剥げ、人を見る目もない」と書き込みチャンネル登録も即解除。

元明石市長の泉房穂も普段はなかなかいいことを言っているが、石丸氏都知事立候補に関して「自分は3期も市長をやり、一期の途中で市長を辞めるのはどうか」と的外れの批判をして、永くやれば良いとは限らないし一期でも結果を彼より多く残せばそちらが優秀であると手厳しい非難を多く受けている。私も「失望した、人を見る目がない」と書き込みして登録解除。

大物企業創始者(まだ今日の時点で誰かは明かされていない)も応援するらしい。

彼のおかげで日本の政治が面白くなってきた。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ仕上げの小物作り | トップ | U家キッチン、トイレ増築完成 »

コメントを投稿