なんでも人生

Whatever life is

PC不調、修理 Switch board of Mouse computer replaced

2021-09-10 | 日記
私のPCは長野県飯山で作られたMouse Computer Notebookで、価格や性能に概ね満足していた。しかし購入して5年ぐらいになるが、2度不具合発生。最初は画面が消え、メーカー保証期間内で無償修理。そして今年の春ぐらいから電源が入らなくなり、原因と思われるバッテリーを外してACアダプターを接続すると電源スイッチを押さなくても勝手にONになる。オフにするにはウィンドーのシャットオフで正常(?)に画面は消える。それで使えるのでしばらくそのまま使っていたが、やはり根本的に解決すべきだとマウスコンピューターに不具合状況を書き込み修理依頼をオンラインで申し込み埼玉県の修理サービスセンターに宅急便で送る。すぐメール連絡がありスイッチボードの交換が必要で5500円、バッテリーも消耗しているので同時交換して貰い代引き14278円になった。修理して手元に戻り、やれやれ。家にApple ipadはあるがキーボードがないと使いにくい。
約10日間ほどパソコンなしだったが、困ったのは私が幹事をしている近隣ゴルフ仲間(7人)のハンディキャップ計算表(エクセル)をコピーするのを忘れてコンペの時、私の記憶を元に電卓計算した。
当然、このブログの書き込みもできなかった。私のブログなど誰も見ていないと思っていたら、意外な人から突然「お孫さん誕生おめでとう」など言われこちらが驚く。あまりいい加減なことや人の悪口は書けないなと思うが、それがないとネタ切れ。

久々に私の下手ゴルフについて。
Youtubeで山本道場(川西多田)の変則打法を見て試した。左肩を上げ右足に体重を乗せテークバックは意識せず(自然と小さくなる)、戻すのは左足にブレーキをかけ左手を左下に打ち出す。何を言っているのか分からないが練習場で自分なりの解釈で試すときれいに当たり距離も出る。ところがコースでやったら距離は出ないしトップやダフリ乱発。Youtube見て簡単に上手になるはずがない、しかも変則打法! そこで、反対のことを試してみた。両足荷重(少し右足かな?)で大きく肩を回してテイクバック、返すのは左ひざ(当然左足荷重)からクラブは体からあまり離さず左腕(左肩?)からの回転。距離は出る(たいしたことはないが)が方向はブレる。方向は打ち出し角度で調整。

昨日のゴルフ、ゴールドティーからだが41+43, 4年ぶりの好スコア。2017年6月に79を公式戦(青ティー、ノータッチ)で出したことがある。当時どんなスイングだったのかも覚えていないし、次回は多分この打ち方も忘れている。

もう一つ面白いことがあった。先ほど述べた近隣ゴルフ、先日一緒に回ったプレイヤー85,82,80,74。スコアではない、年齢だ。この最年長の人のスコアがラウンドごと改善している。私が必死でダボで上がるとボギーと申告。すごいですねと称賛するが内心そんなはずはない。次から彼の打数をカウントして私がボギーで上がり彼がパーと言うので、一緒に振り返り打数を確認するとトリプルボギー。次のホールもやはり確信を持って2つぐらい少ない数を申告。悪気や誤魔化すつもりはない。ただ数分前の自分の打った場所、事実が記憶に残っていないのだ。
この人は間もなくエージシュートどころか全ホールパープレーを達成する。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする