TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

野獣王国@SESSION 2006 その2

2006-11-15 00:17:42 | J-FUSION
野獣王国@SESSION2006、続きはMCコーナーから。

まずは難波さんのご紹介。
この505スタジオの隣のスタジオでテレビ番組収録をやっていたという難波さん、メンバー随一のNHK通のようです。先日もA.P.J.での収録をされていて、DJのお姉さんとは顔馴染み。
「NHKの中には銀行もあり、郵便局もあり、食堂もあって...その気になれば住めますよ。」
小森さん、初出演ということでかなり緊張気味。番組のことを「セッションさん」と呼んで笑いをさそってました。で、前日に家の中を探したら、「SESSION82」のカセットテープが出てきたとか。ナルチョに向かって「この人が前やっていたバンド、前任者の方の時だったんですけどね、その時のテープもあったんです。」(既に過去形となってますが)過剰なほどの慎重さで言葉を選びます。
次にナルチョ、DIMENSIONでは思うようにしゃべくれなかったフラストレーションがあったんでしょうか、時間もないところで早口にしゃべくりまくります。
「前にCASIOPEAで出たときに会場一周したらね、司会の鹿内さんににらまれちゃってね~。次から鹿内さんと顔合わせづらくて。あ~司会が代わっていてよかった。」
「商品名も言っちゃお~っと。今日はね、時間ないからあんまりしゃべれないけど、普段はも~っとしゃべるんですよ。深夜にやってるあの”ジャパネットたかた”の人、あの人もよ~しゃべるね~。」も~しっちゃかめっちゃかです(笑)。もちろん編集されるのわかってての発言なんですが。
「そんじゃ次行こうか~」というところで、リーダーの紹介を忘れていたのに気がついたナルチョ、あわてて是方さんをご紹介。
「今日はこれでも音は控えめなのよ。死人が出たら困るから。もし死人が出たら責任取るのはこのリーダーだからね。」...さすがは怖いものはない、必要以上に言葉に気を使っていた小森さんに対し、危ない発言を連発する鳴瀬御大でした。

後半は「2000GT」からスタート。比較的短めに小森さんのドラムソロをフィーチャーして、「LONELY PLANET」に続きます。おお~全国放送にナルチョと難波さんの歌声が乗るのか~。せっかくの機会なんで歌いたかったんでしょうか。やりますね。
「LONELY PLANET」が終わると時刻は17:48。ナルチョ、「うぉ~あと2分しかない~」(ライブそのものの放送は50分間なんでしょうか?にしてもMCは編集されるのを考えればまだまだですけど…)とわめきながらAKAPPACHIに持ち替え、「SAVANNA RUN」がスタート。
いや~今回のベースソロは前日までのうっぷんをはらすような?魂のこもった激しいものでした。音もそれなりに良かったせいもあってか、素晴らしかった。よっぽどナルチョのソロが嬉しかったのか、首にコルセットを付けて杖をついた背中の曲がった老婦人が1人立ち上がり踊り出したのにはびっくりした、というか正直ビビりましたが。「時間調整でベースソロを削られた」ことがあるそうですが、今回のは是非とも削らずにフルで放送して欲しいものです。

これで、ほぼ時間は18時ちょうど。収録時間も終わりとなりながらも、もちろんアンコール。
楽屋にも戻らずそのまま、スタッフにもう1曲いい?と確認してからアンコール曲スタート。予定していたのかも知れませんが、小生今までのライブでは聴いたことがない曲、「CRUSH ON YOU」(是方氏のソロアルバム”DANCER”収録)でした。単純なリフながら、ヘヴィでノリのいいナンバーでしたから、「SAVANNA RUN」とは負けるとも劣らずの大盛り上がりでした。

終了は18:10頃。野獣にしては当然のことながら時間に比べて曲数の多いライブでありました。放送は12/10の22時からNHK-FMで、という紹介をするディレクターさんの後ろのほうではメンバーが反省会で大笑いする声が響いてましたとさ...。
…できれば編集でカットするのは前半2曲くらいとMCで、ナルチョベースソロとアンコール曲はカットなしで放送して欲しいな。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする