シンクロニシティ & etc.

日々訪れるシンクロニシティの意味の探求と、「青天井」な人間力向上の追究、その他いろいろなことについて。

近所のカフェ2つ

2005-12-01 22:15:00 | ちょっとした話題&日々の出来事
 今日は、もう2年も近くに住んでいるのに全然分かってない、三茶を開拓すべく、愛チャリに乗って2つのカフェに行ってきました。  1つは、三茶の駅から渋谷方面に246を上っていって、ブックオフの手前を右に曲がってすぐのところにある、コンパウンド カフェ。古いビルを改装して作られたカフェです。

 このコンパウンドカフェ、よく見るとやっぱりボロビルっぽいのですが、なんだか居心地が良かったです。店員さんも、爽やかで優しい感じ。タバコを吸うお客さんが来たのでローズヒップティーはキャンセルして帰りました(やっぱ自分、LOHASだ)が、パスタとガーリックトーストの組み合わせはなかなか美味しかったです。

 コンパウンドカフェの次に行ったのが、三茶から世田谷通りを下り、太子堂4丁目の交差点を左に曲がって少し行ったところにある、デボラ。  ここは、内装格好良く、見るからになかなかイケてるカフェです。

 ここでは、アップルパイとアールグレイを飲みました。アップルパイはなんと生のりんごが入っていて大変工夫された物でしたが、努力の割には残念ながらいまひとつ。  あと、どういうわけだか、エライ圧迫感のある空間でした。なぜだか分からないのだけど、落ち着かない。カフェ内の空気が私を押すような感じがしました。店員さんも、なんとなく堅い表情で働いていました。音楽などは良かったですが。

 コストをかければ必ず居心地のいい空間ができるわけでもない、ということがよくわかりました。

 というわけで、本日は特にシンクロニシティが起きるわけでもなく、平穏に時が過ぎていったのでありました。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿