シンクロニシティ & etc.

日々訪れるシンクロニシティの意味の探求と、「青天井」な人間力向上の追究、その他いろいろなことについて。

内なる必然性とシンクロニシティ

2008-06-09 15:39:08 | シンクロニシティの解釈etc.

 内なる必然性に素直になって、できる限りそれに忠実に動こうとすると、シンクロニシティが多発するように思います。

 確かに、最初からその必然性に沿った現象にフォーカスしているために、単なる偶然をも意味のあるモノとして取り込めるという点がとても大きいことは認めます。が、それ以上に、どう考えても確率的にめったに起きないような不思議なことが多発するように感じるのです。

 権威や外野の声に揺るがされず、内なる必然性を追求する者にとっては、このシンクロニシティの多発が大きな追い風となるのではないでしょうか。


内なる必然性

2008-06-09 12:48:13 | 最近気になる言葉

 最近、よく言ってるのが、「内なる必然性」という言葉です。

 内側から出てくる自分の意思に忠実に何かを追求していくときの、「こうだからこうなる」「それがこうなら、次はこうすべきだ」というような必然性のことです。

 これに素直に従っていると、必ず自分のスタイル、様式というものが出てきます。

 既存のスタイル、様式とは別個に確立される、自分だけの様式です。

 昔から、自分のスタイルや様式を確立した人には、独学の人が多いように思います。独学だから、人の様式を勉強しすぎず、かつ人の意見を聞きすぎないため、内なる必然性のメカニズムがきっちり機能して、自らの、独自と言えるスタイル、様式が確立するのだと思います。

 こういう、「内なる必然性」というのは、自分のスタイルや様式を確立することのできる貴重なエンジンですから、これが出てきたときに、「でもこれは自分の独りよがりで受け入れられないかもしれない」とか、「今の権威は認めてくれないかもしれない」などと様々な理屈を付けて萎縮して止めてしまうのは非常にもったいないです。

 こんなときに自分で自分を信じて前にグイグイ進むちょっとした勇気がとても大事です。そして、人がそういう必然性を得たときには、それを後押しすることが周りにいる人間の務めではないでしょうか。