人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

年末大活況コーティング洗車専門店 キーパープロショップ岐阜店!

2013年12月24日 | PR
スタッドレスタイヤの大繁忙が峠を越え雪待ちの状態になったら
今度は洗車・コーティングの年末大繁忙が始まりました。

今月は月初からコーティングの予約を多数いただて忙しくしていたのですが
タイヤの繁忙の影に隠れて目立たない状態でしたが
ここに来て忙しさが加速してきています。


「キレイ」にして年を越したい!
今年の垢を落としたい!
洗車して締めくくりたい!
という欲求は 巨大なニーズとなって大波のように押し寄せています。

まだ予約可能な日時もあるようですので 「専門店の極上手洗い純水洗車」を
是非味わってください。





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知的体育会系なスモールタイヤ商売!

2013年12月23日 | タイヤビジネス
スタッドレスタイヤ装着の大いそがしがどうやら峠を越えて
次は降雪があった場合の大繁忙の有無に焦点を絞り込む事になります。
それはもしこれから降雪が無いと スタッドレス販売は多忙を見込めないということとなり
今期の出口戦略の開始という事になります。


世の中は「多様性」というものの 人の行動実体は極めて「果一的」である事を
認めなければなりません。 
「赤信号みんなで渡れば怖くない」とも言われますが 
スタッドレスタイヤの装着も みんな一斉に行動をしますから
一気に忙しくなり 熱が醒めたかのようにストンと終結する感じです。
これを需要が「富士山型」から「茶封筒型」への変化した証であり 行動の同一化傾向の強まりです。

商売を運営する我々は この傾向から短期決戦型の組み立てを考えなくてはならないわけです。
忙しくなった時 手返しを早く次々に販売するための条件を整える。→持ち込み作業の中止→機会損失のロスを知る
売れなくなった時 在庫をコントロールする。→在庫ロスを減らす

売れると見込んで数千本のタイヤを準備し 売れる時期に集中して販売し 売れなくなったときには在庫も無い。
このような流れを頭の中に叩きこむ これが知的な部分です
後は売ったタイヤをただひたすら取付をする これが体育会的な部分です。
売れる時期を見抜いて販売チャンスをものにする。チャンスの女神は前髪しかありません。


これから降雪があった場合 購入行動をとる人はどういう人でしょうか?
読みが商売の明暗を分けることになります。
スモールタイヤ商売は この読みが知的な部分です。
まず長年スタッドレスを履いていて今期残り溝が少ない事を承知していながら付けている人。
こういう人の心理は 「たくさん降って積もったら新しいスタッドレスを買えばいい」という雪待ち状態の心理です。
また夏タイヤをはいていてどうしても必要となったら買えばいいという人も含みます。
この需要層は 岐阜地方のスタッドレス装着率が65%とするとその人のうち2割が 雪待ち心理の潜在客といえます。
その人たちの心理は 高額商品よりもお値打ち品や中古タイヤを求められる傾向が強いものです。

ここまで読んでいても店側は この時期に新製品だけの在庫ではその需要にこたえられません。
この時期にこそお値打ち品を揃えておくのスモールタイヤ商売の真骨長です。
リスクの高い買取商品は各社チラシのセット売りで早い時期から
早割りとかお持ち帰りとかいって売り切っているわけです。
すると大型量販店さんの在庫は 高額の新モデル中心となって
雪待ち心理のお客様の需要にマッチしない状況となっているわけです。

当社は全て後出しジャンケンですから
この時期にまでお値打ち商品を温存しているから
もはや他店様とは競合にならないのです。
数千万に及ぶ買取約束品のスタッドレスを温存するのは 経営者や担当者は避けたい案件です。
このリスクコントロールこそが スモールタイヤ商売が
大型他量販店を出し抜いて「安い」を実現できるノウハウの核心です。
リスクの高い買取仕入れ品を早い段階で売り切った店は 
もはや戦いの武器を持たぬ巨人兵です。


短い旬を読みきって 名残りの時期にあったお値打ち品を提供することで
当社は「安さ」という評判をとっているのです。
兆しの段階で 他の大型店と競合して安さを競っているわけではありません。

この部分が「知的」というより生き残る智恵そのものなのです。

後半を迎えたスタッドレス商売 見立てが大事です。
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ベテランアルバイトさんの集結がこなせる仕事量を決める!

2013年12月22日 | 日記
ハイブリット専門店を支えてくれる影の主役は 10年以上の経験を誇るベテランアルバイトさんです。
彼らは社員と同等以上に業務に長けていて 社員が指示しなくても次々に仕事を正確にこなしてくれます。
10年以上経験しているベテランアルバイトさんは4名いてくれるのですが
彼らは別に本業を持ち この時期だけ休日と夜間に戦力となってくれるのです。


しかし今年は4名の内 一人が家庭の事情 一人が腰痛の為アルバイトに来ていただけません。
するとこなせる仕事量が減ってしまうのです。
新しいアルバイトさんも動員していますが まだまだ彼らのようなわけには行きません。

仕事の采配は 是々非々となってしまうわけです。
今日は持ち込みもこなせる日というのは ベテランアルバイトが集結している日
持ち込みお断りというのは 新人アルバイトしかいない日なのです。
アルバイトさんにも都合があるから 彼らの事情も考慮しながら
作業の受付優先をコントロールします。



冬至を迎え スタッドレスの取り付けも峠を越えた気配です。
後は積雪があると 次の大波がやってくるのですが
こればかりは 天の采配です。


ベテランのニシさんと新人のO君


ベテランの藤井氏


今日は余力があります!

 
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献身的な勤務で成り立っている!

2013年12月20日 | タイヤビジネス
冬のタイヤショップはスタッドレスタイヤの繁忙期 朝から晩までタイヤの取り付けに追われまくります。

世間的な表現を用いると「ブラック商店化」して
「長時間労働 休みなし」と労働基準局から是正命令を受けてもおかしくありません。
年間を通せばバランスが取れるのですが この時期だけははっきり過酷な仕事です。

それを当たり前として捉え お客様の車にタイヤを取り付ける姿は献身的であります。
今まで一日だけアルバイトして逃げ出した人もいます
嫌々やったら一日といえども続けられません。

そんな繁忙期を25年も繰り替えす流れの中で みんなそれだけ年を重ねてきています。
それでも毎日淡々とタイヤ交換。
もちろん私も身をもってタイヤ交換をしていますから
休みなく働く今月は過酷な仕事量です。
もっと人を増やせば良いと思われるでしょうが 超繁忙はこの時期だけなのです。
当社はまさにスタッフの献身的勤務で成り立つ会社です。


労務を減らしていく道に シフトチェンジしていくのが経営の努めです。


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毎年冬 数千万円のリスクと向き合う!

2013年12月19日 | 経営
当社のような零細タイヤショップでも この冬数千本のタイヤが嫁に行きます。
それもたった2ヶ月に集中するわけですから 日々の取り付け本数も25台から60台に上ります。

その数千本のスタッドレスタイヤは 
70%ほどが返品なしの買取で 
30%が夏タイヤと交換可能という条件で 取り引きをしてます。

数千本は仕入れ値で数千万円になります。
あくまでも 売れるだろうという見込みで6月頃確定オーダーをして
シーズン前の10月倉庫に仕込むわけです。

その数千本が全部売れる? という見込みは もし売れなければ返品不可の条件がついた商品を
1年持ち越す事になるわけですから 売り切る努力が最優先となるわけです。

ではどうやって売り切るのか?
この部分が私たち小さなタイヤ商売の核心となるノウハウです。
「宣伝もせず 寒くなりお客様の購買意欲が高まるまでひたすら待つ」
「そして取付をする」
たったこれだけのことです。

その一点に絞り込む為 他店様から持ち込まれた商品を取付する余裕がありません。
逆にベストシーズンにそれに時間を掛けることは 数千万に及ぶリスクを高めることに繋がるのです。
買ってもらっても 持ち込まれても タイヤ整備にかかる時間は変わらないからです。
他店様のタイヤを取り付けているうちに 
新品タイヤを買ってくださるお客様を逃してしまうと
これは本末転倒です。

旬を迎えたタイヤビジネス 持ち込みまで作業する余裕はありません。

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