人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

褒め合い称え合う最高の関係 キーパープロショプせき店!

2022年09月23日 | キーパープロショップせき店

「発酵」が見直されています。

チーズに味噌醤油、

納豆もお酒もそうでしょう、

すべて発酵食品と呼ばれています。

麹菌や納豆菌あるいは乳酸菌などが作用して 

糖分やアミノ酸を分解して 

人間の健康に有意義な食品に作り変える微生物を活用する手法を

「発酵・醸造」と呼んで 日本では昔から生活に取り入れています。

 

人と人が集まる専門店も 

こうした発酵状態とよべるような

素晴らしい関係性を証明してくださいました。

そこは雰囲気も良く 良い香りも漂っているようです。

 

 

 

或るお客様からの書き込み(グーグル口コミから抜粋)

 

 

 

愛車が15年以上と年を重ねた分、

洗車に対する悩み事もいつの間にか増えて来て、

そんな長年抱え悩み続けて来た私の悩み事を

大切な時間を惜しまず一生懸命聴いてくださりました。

*専門知識の無い私が理解できる様、

一つ一つの作業ポイントを丁寧に説明してくださり、

とても分かりやすく納得のできる『感動のサービス提供』を受けました。


お客様の身になって、

お客様の価値感を大切にできるサービス提供は、プロ職人の証だと思います。

本当に気持ちのよい買い物をさせて頂きました。

キーパープロショップ 関店さん、ありがとうございました。感謝

 

 

 


 

昨日開催されたキーパー技術コンテスト岐阜県チャンピオン戦で

キーパープロショップせき店の 

大山店長が優勝 井藤チーフが準優勝の栄冠に輝いたのです。

 

予選会がある少し前に

せき店を訪問した時 お客様がいない時間があって

1台の車(多分代車)を使って 

大山さんと伊藤さんがクリスタルキーパーの施工をしていました。

それは 今回初出場される伊藤さんに 

施工体験を積ませる練習のようでした

二人は一つの工程を確認しながら 

大山さんは慈母観音様の微笑みをもちつつ 

それでいて勘所では 

きりッとした目力で ここ大切!を体に覚えこませる指導でした。

二人の間には 深いリスペクトがあり信頼関係が熟成されつつある感じでした。

そうです信頼関係も発酵のように熟成されるのです。

 

後で 井藤さんに 

「大山さんはどうですか?」なんて 

間抜けな質問をすると 

素晴らしいです! 施工技術も素晴らしいですが

接客や応対 お見送りも すべて素晴らしいです。 とおっしゃっていました。

井藤さんの目は 慈母観音を称える目つきに私には見えたのです。

 

あっそうか!大山さんは 大山さんの心は 

かわいい同僚の井藤さんに  

何とか良い成績を上げさせてやりたいと 本気で思っている。 

こう感じました。

褒め合い称え合う関係と絆が はっきり見えた気がしました。

(ディズニーの教え 下)

それから予選会を二人とも通過し 

昨日のチャンピオン戦に臨んでくださったのですが

終わってみれば 優勝と準優勝という最高の結果が待っていました!

 

人は 

褒め合い称え合う関係が本当に幸せなんです。

人間としてのあるべき姿がそこにはありますから

妙な力みが抜けた自然体で美しい動作が生み出されて

最高のキーパー品質が生み出されると思われます。

大山さんも井藤さんも そんな動きだったのでしょう。

 

もし職場やチームにそれがないと 

不信感がつのり実力が出ないばか 

品質もどこかでどんよりした感じを出してしまいます。

 

味噌の発酵醸造でも 

条件が悪ければ発酵せず腐敗に進んでしまうそうです。

人と人との関係もまさにその通りで

リスペクトし合える関係に結ぶことも 

不信感が支配する関係に陥ってしまうこともあり得ます。

 

ベテランの日本酒発酵専門家でも 

少しの配合が違うだけで全く違う味になってしまう苦労はいっぱいあるそうです、

戦争となるか平和になるか 国同士でも醜い争いごとは絶えません。

 

お互いを褒め合い称え合い 

そして許し合う関係を大切にしたいものです。

見事にそれをキーパープロショップせき店の二人が証明してくださいました!

 

ビジネスの目的は何か?

大きな収益 大きな投資 全国への進出 物質的富の追求 たくさんの分配

そうした企業の成長発展拡大による幸福の追求が 

資本主義の目的であるとされてきました。

いわゆるグローバル化とも呼ばれる弱肉強食の世界観です。

これもありです、そうした道を進める人はその道を行くべきです。

 

一方で 弱っちい零細はどうなんでしょうか?

幸せのありかを 弱肉強食以外に求めることに目を向ける必要があります。

「足りるを知る」ことも大切だと信じます。

今いる職場を 褒め合い称え合い許し合いながら 

一歩一歩高みに登る生き方です。

スローな成長 コツコツ地道な歩み 今と全てを肯定する生き方

弱者が弱者のまま しなやかに喜ばれながら生きていくのもひとつの道 

こちらの道は 少し背伸びしてずっこけても笑って過ごせそうです。

 

日の当たりにくいところに発酵菌はしぶとく生き抜いていいます。

タイヤ・シーラカンス・発酵菌 日陰で生き抜くしぶとさが身上です。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 速報 大山選手優勝! | トップ | BMWX5のタイヤは重い! タイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キーパープロショップせき店」カテゴリの最新記事