人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

三つの「九越え」それは必然 新しい境地が始まる(有)イマージン!

2020年06月27日 | 日記

2020年という年は おそらく「コロナ禍」と歴史に記録されるでしょう。

それがなければ2020東京オリンピックと記録されるはずでしたが・・・・・

2019年末に 静かにコロナ禍は始まったそうです。

「9越え」から 歴史の転換のタイミングが始まったようです。

 

私が生まれた岐阜県下呂市飛騨地方では

「くごえ」といって 高齢になって49・59・69・79・89等

次の年代に変る前の9の年に 色々な変化に遭遇するケースを指して

「くごえの年に 越えずに亡くなった」などの使い方をしています。

 

げげげ・・・今年1月に亡くなった私のオヤジも89歳 90歳を目前にして冥界へ旅立ち

それは 私にとって還暦目前の59歳の出来事です。

私には 「私の苦越えの年に 親父は苦越えが出来ずに亡くなった。」と記憶されました。

 


 

「くごえ」とは 苦を越えて新しいページが始まる年だ。と意識すると

身近にたくさんの 「九」が集まった年であることに気づきました。

 

誕生日を迎えて 59歳から満60歳還暦を迎えました。

7月1日には

創業した会社 (有)イマージンは第29期を終えて第30期が始まります。

第2創業として開業したキーパープロショップ岐阜店は 

開業9年目を終えて10年目が始まります。

 

なんと「三重苦」を越えて行きつつあります。

大暖冬・コロナ禍・親父の死・社員の退社など 

私と会社を取り巻く環境は 大きな変化と試練を体験させてくれています。

 

俯瞰してみれば まさに「九越え」です。

「九越え」を経て

新しいページが始まりつつあるようで 楽しくなってきました。

水戸黄門の 主題歌「人生楽ありゃ苦もあるさ 涙の後には虹も出る・・・・・」の歌が聞こえてきます。

乗り越えてしまえば 新しい境地の始まりのようです。

 

 

「新しい境地」 それはみんな1年生です。

還暦1年生 社長も1年生 部長も1年生 店長も1年生

会社が タイヤ小売業から車美容業へ変化しつつある流れの中で

一つの節目を越えたことは確かなようです 流れは⤴に向かいます。

 

 

 

 

 

6月6日に生まれたカマキリ君

姿を見かけなくなりましたが 昨日6月26日に

誰だ 俺の縄張りに水をぶっかける奴は!

 

 

 

 

 

 

 

私の縄張りは サルビアの鉢の中よ邪魔しないでよ!

 

50匹ぐらい生まれた中で 

2匹は生き残って

道路際に並べた 鉢植えの中でたくましく成長していました!

 

 

 

私たちも たくましく生き抜いていきます!

ありがたいことです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽自動車にミシュランをお勧... | トップ | 赤いラベルと赤く巨大なブレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事