人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

「キレイ」が流行る!

2014年09月13日 | 日記
涼しくなって体が疲労を癒そうとしているのか
眠くて眠くて仕方ありません、
健康法の第一は良く寝ることです。


今月で洗車にかかわりだしてまるっと10年になりました。
記録をみると2004年10月に約13000円の粗利益が
計上されてるのが始まりです。

それから10年後には単月対比約200倍に成長したとは
前に書きました。


この頃 ドンブリ勘定の商売から
人時生産性という計数管理を導入し
「見える化」に取り組んだお陰で
今になってその計数を グラフ化することができ
アナログ化に再転換すると 
洗車ビジネスが伸びてきた軌跡が
分かります。
そしてまだまだこれかの伸びしろが無限にあることを知らしめてくれます。





                                                     

その時に先生にして学んだのがドラッガーさんです。


マネジメントの産みの親とも言われる人の本に
企業の定義とは「顧客の創造」することと書いてありました。

当時は100%タイヤ屋意識であったのが この頃から変わりだしたようです。



それまで世の中にあったカッコ良さとは
大口径のアルミホイールを装着したり 車高を低くしたり 太いマフラーをつけたりする
外観を飾るカッコよさが流行った時代でした。

21世紀に入り急速にそうした意識が世の中から消えていく要因に
同時多発テロやリーマンショック東日本大震災が影響したのは間違いありません。
「モノ」は永遠でない事を知ったのです。
それから外観を飾ることから 意識は内面に向き出したようです。

内面とは? 難しい事ですが 
気持ちよくありたい 親切でありたい 優しくしたいという 
真・善・美につながる価値観です。


偶然に 私たちはタイヤを中心に外見を飾る時代から
洗車・コーティングという内面を清らかにしたいという時代へ
ビジネスにおいて転換をはかり 
そのニーズを取り込むことが出来つつあるようです。
これこそドラッガーさんが言う「顧客の創造」という言うことかもしれません。
外見を飾る時代から 内面を見つめる時代へ
日本は確実に変化しています。!
「キレイ」が流行る時代が来ています!
「キレイ」がカッコイイのです!
洗車・コーティング専門店の時代が幕を開けつつあります。


もちろん外見を飾る時代も 心が作用しています。
しかし同時多発テロでビルが崩れ落ち
リーマンショックで大企業があっけなく倒産し
大震災の津波で家までも流されてしまい
私たちはこの世の無常を思い知らされました。
それでも私たちは前進し成長し向上する生命の本性が備わっています。

そして私たちはその生命そのものへ回帰する時代に遭遇しているようです。
幸せの青い鳥は 外にはおらず自分の中にいる。
それを見つけたい!
こういう時代が始まったようです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の風景 タイヤショップイ... | トップ | 「キレイ」が目覚める! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事