人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

自然に老化し20年後安楽死する? タイヤ専門店イマージン!

2019年01月19日 | タイヤビジネス
個人的なことで恐縮ですが

下の前歯を抜かれて「毛抜け・歯抜け・記憶抜け」の老化現象がますます進行しています。

肉体的な容姿の老化に対して 

商売への意欲は 精神的な若返りはと共にますます高まってきて 

「小よく大を制す」小気味良さの快感を求めて 

自らの商売を高みから遠望しています。



もしもですが 

これから先もずっとタイヤ専門店イマージンが存続するとなると


その終末はズバリ2040年?  

私個人は80歳で その可能性はあります。

今のメンバーもみんなその時を迎えるなら

平均年齢は72.75歳となり

最年少のスタッフも20年後は65歳となります。


そこまでやらせていただければ

半世紀50年のタイヤ専門店イマージンは幸せな安楽死です。

思い残すことなく終末を迎えることが出来るかもしれません。

今のところですが 

タイヤ専門店イマージンは世代交代を拒否し

同じメンバーのまま自然に老化する道を選択しています。




もちろん安楽死どころか 

商売が左前になり倒産や破産など突然死する可能性も高まります が・・・・・・・・・。


タイヤ専門店イマージンの照準は 

超長期的にはそこ安楽死を捉えています。


今年 創業30周年を迎えますので あと20年自然体で商売に励みたいと思います。



                                    




「タイヤが必要な人のお役に立てるタイヤ専門店イマージン」は小売業です。

その基本を外すことなく 一人一人のお客様に向き合います。

小売り業は 不特定多数の一般客様を対象としていますので

対象とするお客様に この店の知っていただくために

手作りのHPを使って 考え方や思想を公表しています。


タイヤ専門店イマージンのHPです。



タイヤ小売業は 

小さな単位として 一人のお客様にタイヤを買っていただくことを目的にしています。

特定の業者様に卸売りをすることはありません、

地域のタイヤニーズに対する毛細血管の役割に特化しています。

タイヤ屋の特徴である 

「取り替えが出来る」ことだけをサービス商品として提供することもありません。



*最近 ネット通販でタイヤを購入されて
 「取り換え作業」のみを求められるお客様ニーズもありますが
  タイヤ専門店イマージンでは 
  そのサービスを行わないことを明確にしています。


小売業ですから その本来の意味に立ちビジネスを進めるのは当然のことです。



お客様のニーズは多様です 

ネット通販をご利用されることも 

大手量販店様で購入されることも 

行きつけのガソリンスタンドさんや

カーディラーさんで購入なさるのは 当たり前のことです。


タイヤ専門店イマージンで買っていただくためには 他店様との差別化が必要です。



その差別化の決定的要素が 

ベテランスタッフの存在なので 

その活用法こそ これからの20年を生き残る鍵ですね。



                                     



周囲のいろいろな出来事が ターニングポイントを示しています。







タイヤ専門店イマージン前の道路が「壁」によって封鎖されています。


このこと自体はマイナス要素ですが 


完成後に受ける恩恵はとても大きくて

「これから先20年は楽勝にやれるよ」という天の声に聞こえます。


世の中の変化は 道路一本の開通によってガラリと変わることもあり

今まで繁盛していたの店がバイパスの開通を契機に

通行量が激変し 流れが変わって倒産した、などという事例は沢山あります。


一時的な通行止めは タイヤ専門店イマージンに「サナギ」の期間を示唆しています。


幼虫から成虫への間にある「サナギ」の期間は


今まで主役であり親で子育て期間だったことから 

生み出した子供の車美容業が大きく育ち元服を迎えて

隠居的な立ち位置への転換を意識します。


これがアナログ的にゆっくり進みます、

スゴウ店をキーパープロショップ専門店へ改装するのは 

主役交代のゴーサインです。



今まで経営を進める中で 

記憶に残り従業員さんにも紹介した下記の言葉が当てはまります。


【啐啄同時】は、
何かをするのに絶好のタイミングを表す四字熟語になりました。


「啐啄同時」という禅語があります。
啐啄同時とは、鶏の雛が卵から産まれ出ようとするとき、
殻の中から卵の殻をつついて音をたてます。
これを「啐」と言います。

そのとき、すかさず親鳥が外から殻をついばんで破る、
これを「啄」と言います。

そしてこの「啐」と「啄」が同時であってはじめて、
殻が破れて雛が産まれるわけです。
これを「啐啄同時」と言います。

これは鶏に限らず、
師匠と弟子。親と子の関係にも学ぶべき大切な言葉です。

*臨済宗公式ネットから転載。



妄想でしょうか?  正夢でしょうか?  その答えは2040年に出ます。


ありがたいことです。



イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。



キーパープロショップ岐阜店
http://www.keepercoating.jp/proshop/gifu/city988/00357/

キーパープロショップせき店
http://www.keepercoating.jp/proshop/gifu/city992/05737/


岐阜市 大垣市 高山市 多治見市 関市 中津川市 美濃市 瑞穂市 羽島市 
恵那市 土岐市 各務原市 可児市 瑞穂市 飛騨市 本巣市 郡上市 下呂市 
羽島郡岐南町 不破郡垂井町 安八郡安八町 揖斐郡大野町 本巣郡北方町 
養老郡養老町 岐阜コーティング専門店 関市コーティング専門店
タイヤ 中古タイヤ 中古単品タイヤ タイヤ専門店 



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復刻版アドバンtypeDの販売が... | トップ | 「車のキレイ」を長持ちさせ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タイヤビジネス」カテゴリの最新記事