のんきいきいき So(走) Happy! -櫻庭健一の日記-

いつも笑顔と感謝を忘れずに
甘っちょろいと言われても希望を捨てず生きる
過去の少しの試練はそれで乗り越えたのだから

主電源を切ってリモコンを使う方法?!

2014年03月18日 02時33分40秒 | Weblog
悩みは尽きない。
父に関して困っていること。
テレビについてです。
居間の父が見るテレビ。
主電源についてです。

このご時世、主電源を切るのがベストであるのはわかるのですが。
父がリモコンしか扱えないので、主電源は入れたままにしています。

最近その主電源の赤ランプが気になると言い出した。
あの赤いランプを消してくれと言う。
あの赤ランプを消すということは主電源を切るということ。
そうするとリモコンで電源が入れられなくなると言うと「それは困る」と言う。

そこで考えた。
主電源が見えなくなれば良いのではないかと。
テープでランプを目隠ししてみた。
今度はそのテープが気になると言う。
背景と似た色に塗っても駄目。

うーん。
どうしましょ。
主電源を切ってリモコンで操作ができる方法。
そんな都合の良い方法は私には思いつかないのだけれど。

実害も出てきている。
父と私では寝る時間がずれている。
私にとっての「夜中」に「テレビが付かない」と起こしに来ることがある。
そこら辺の心遣いは失われてしまった。
容赦なく寝ている私を起こす。
言い訳がましくなるけれど最近の私の寝坊にはこんな側面もあるのです。

愚痴ばかりでもつまらないので今度は軽い話題を。

先日「推しメン」なる言葉を初めて知りました。
某所の夕食会でのこと。
話題の中にしきりに「おしめん」という単語が出てくる。
あまりに普通に出てくるので意味を聞くのは憚られる。
聞くのが恥ずかしいので、隠れたところでスマホで調べた。
おしめん⇒推しメン
「イチ推しメンバー」の略だったのですね。
そういえば話題は「なんちゃら48」の女の子のスキャンダルのことだった。

勉強になりました。
流行には「ある程度」敏感でありたい。
流行に敏感になるのは疲れるけれど、流行りを知る追いかけるというのは、若くある秘訣の一つでもあると思うんだよね。
頭を使う⇒老化防止になるし。
もちろん流行に鈍感な長生きの仕方はあるけれど。
私は流行りの話題についていけるいつまでも若々しいジジイになりたいのです。
紅白歌合戦でAKB48を「卒業します」と宣言した人。
名前も顔ももう忘れてしまった。
元々知らない人だったし。
いかんな、これじゃあ。
疲れない程度に少しはこういうことも気にすることにしまっす。