バスに乗った。
何十年かぶりに降りた駅からである。
乗り場は事前に調べておいたからわかっていた。
定刻5分くらい前、始発のバスが来た。
入口でPASMO読み取り機にタッチ。
乗り込んだはいいものの定刻より早く発車。
こりゃおかしい。
運転手さんに尋ねる。
「●●(←停留所の名前)には停まりますか?」
さて問題はここからである。
運転手さん:「停まらないよぉ」(かなり投げやりな口調で)
私:「すいません、降ります」
運転手さん:「まだ出たばっかりだよぉ」(呆れた、という口調で)
まあこういう人もいるだろう。
突っかかるのもつまらないから、スルーして降りる。
そのときいつもの癖で、降り口のPASMO読み取り機にもタッチしてしまった。
運転手さん:「あーあーあーあー」
朝の連ドラ「純と愛」の待田愛くん並みに心が読めたなら、
「めんどくせえなあ」
という心の声がビンビンに聞こえてきたであろう。
気の短い人間ではありませんが、
こんな対応をされたらさすがに気分快調とはいかない。
返金処理をして貰うこともできたが、
この人とはこれ以上会話をしたくないな。
その気持ちで最低料金をドブに捨ててバスを降りた。
この段階ではまだ「呆れ」であったが、
これ以上関わったら、マイナスの感情「怒り」に支配されそうだったので。
間違えたバスに乗ったことにしろ、誤ってPASMOタッチしたことにしろ、
基本悪いのは自分でもあるし。
でもさ。
酷くない?
この対応。
仮にもお客様相手の商売だぜ。
でも考え直す。
考え方は人それぞれ、いろいろあれど、
個人的には怒ってもいいことは何もない、先に切れた方が負け。
だと思っている。
問題や理不尽から逃げろということではない。
言うべきことは言ったほうがいいし、やるべきことはやったほうがいい。
でもその上で。
怒ったらつまらない、自分が不快になるだけ。
人格者を気取るわけじゃない。
今回、相手の「対応」は別として責は私にあった。
だから黙って怒ることを避けた。
ま、いいじゃん。
こうやって書くネタにもなったことだし。
さて、あんな接客態度を続けたとしたら、
あの運転手さんに「明るい未来」はあるのだろうか。
何十年かぶりに降りた駅からである。
乗り場は事前に調べておいたからわかっていた。
定刻5分くらい前、始発のバスが来た。
入口でPASMO読み取り機にタッチ。
乗り込んだはいいものの定刻より早く発車。
こりゃおかしい。
運転手さんに尋ねる。
「●●(←停留所の名前)には停まりますか?」
さて問題はここからである。
運転手さん:「停まらないよぉ」(かなり投げやりな口調で)
私:「すいません、降ります」
運転手さん:「まだ出たばっかりだよぉ」(呆れた、という口調で)
まあこういう人もいるだろう。
突っかかるのもつまらないから、スルーして降りる。
そのときいつもの癖で、降り口のPASMO読み取り機にもタッチしてしまった。
運転手さん:「あーあーあーあー」
朝の連ドラ「純と愛」の待田愛くん並みに心が読めたなら、
「めんどくせえなあ」
という心の声がビンビンに聞こえてきたであろう。
気の短い人間ではありませんが、
こんな対応をされたらさすがに気分快調とはいかない。
返金処理をして貰うこともできたが、
この人とはこれ以上会話をしたくないな。
その気持ちで最低料金をドブに捨ててバスを降りた。
この段階ではまだ「呆れ」であったが、
これ以上関わったら、マイナスの感情「怒り」に支配されそうだったので。
間違えたバスに乗ったことにしろ、誤ってPASMOタッチしたことにしろ、
基本悪いのは自分でもあるし。
でもさ。
酷くない?
この対応。
仮にもお客様相手の商売だぜ。
でも考え直す。
考え方は人それぞれ、いろいろあれど、
個人的には怒ってもいいことは何もない、先に切れた方が負け。
だと思っている。
問題や理不尽から逃げろということではない。
言うべきことは言ったほうがいいし、やるべきことはやったほうがいい。
でもその上で。
怒ったらつまらない、自分が不快になるだけ。
人格者を気取るわけじゃない。
今回、相手の「対応」は別として責は私にあった。
だから黙って怒ることを避けた。
ま、いいじゃん。
こうやって書くネタにもなったことだし。
さて、あんな接客態度を続けたとしたら、
あの運転手さんに「明るい未来」はあるのだろうか。