のんきいきいき So(走) Happy! -櫻庭健一の日記-

いつも笑顔と感謝を忘れずに
甘っちょろいと言われても希望を捨てず生きる
過去の少しの試練はそれで乗り越えたのだから

千葉県知事選挙、当選、森田健作さん。芸名で立候補、いいの?

2013年03月18日 06時20分31秒 | Weblog
>私、夢見生のHP本舗“裕遊字的(ゆうゆうじてき)(http://ikiru.jp/)”内、今日の字遊航海
#任期満了に伴う千葉県知事選は17日投開票され、現職の森田健作氏(63)が千葉大名誉教授の三輪定宣(みわ・さだのぶ)氏(75)らを破り、再選を果たした。投票率は31.96%(前回45.56%)。(毎日jpより)

森田健作千葉県知事。
本名:鈴木栄治。

ちょっと興味を持って調べてみたのですが、
選挙の立候補って別に本名でなくてもいいのですね。
書き間違えを防ぐために、表記を「漢字⇒ひらがな」とかがいいのは知っていましたが。
ただ芸名とかその人がそれまで使っていた名前であること、つまり「その通称が本名に代わり広く通用している」が条件で、その選挙のために作った名前じゃ駄目なようです。

そりゃそうだ。
何でもありだったら例えば突然「木村拓哉」で立候補することも可能になっちゃう。
常識の範囲内ってことですね。

有名人、タレントが政治家に転身。
目くじら立てることはない。
人寄せパンダが動機じゃないのなら否定はしませんよ。
被選挙権は国民に保障された権利ですから。

投票率31.96%は少なすぎる気がします。
投票したのは有権者の三分の一以下。
棄権も民意のひとつであることを自覚していただかなければなりませんね。

森田健作さんは私の世代だと、一種ヒーローのようなものです。
汚れ、墜ちたヒーローは見たくない。
頑張っていただきたいです。