のんきいきいき So(走) Happy! -櫻庭健一の日記-

いつも笑顔と感謝を忘れずに
甘っちょろいと言われても希望を捨てず生きる
過去の少しの試練はそれで乗り越えたのだから

快挙「はやぶさ」世界最速320キロ、そして疑問。

2013年03月16日 19時13分37秒 | Weblog
>私、夢見生のHP本舗“裕遊字的(ゆうゆうじてき)(http://ikiru.jp/)”内、今日の字遊航海
#東北新幹線:「はやぶさ」世界最速320キロ運転(毎日jpより)

正直に言うとね。
日本においてこのレベルでの鉄道速度を競うのってそんなに意味あるのかな、と思うのです。
どんなに鉄道が速くなっても、所詮飛行機にかなわないわけで。
鉄道新設に至っては用地買収の「問題」が事実上存在しない中国とかには逆立ちしても敗れてしまうわけで。
速さを追求すればするほど、技術面とは別に、「ルートはなるべく直線に近く」って縛りが出てくる。
原野だらけの場所ならともかく、日本でなら、都会のビル、商業施設や住宅、半端じゃない量ぶっつぶさなければいけない。
全部トンネルにする?
現実的じゃないし、可能だとしても、数時間景色の変わらない暗闇の中を走る超高速鉄道、乗りたいと思います?
さりとて技術だけ開発して、敷設は海外でじゃ、日本国民としてモチベーションが上がらない。
難しい問題です。
横浜生まれの横浜育ちだが本籍が青森県の半青森県人として、青森まで鉄道で早く行けるようになるのは嬉しい。
技術は世界一を争ったほうが技術者の意気が上がる。
その原則を理解した上で、問題山積の日本国。
費用対効率を考えたら、鉄道のスピードアップよりも先にやるべきことはあるのではないか。
そう考える私は「非国民」なのでしょうか。