つれづれなるままに

日々の思いついたことやエッセイを綴る

青木隆治の物まねがブレイク

2010年12月26日 | 芸能
                       物まねの達人・青木隆治

物まねの達人と呼ばれている青木隆治がブレイクしている。
同じくものまねタレントツートン青木の息子である。
父親譲りの歌唱力を持ち、ものまねの評価も高い。
端正な顔立ちで女性にも人気がありCDも発売、歌手としての一面も持つ。
また、男性でありながら、女性と間違えて当然なほどな女声を出すことができ、渡辺真知子、美空ひばりの歌のものまねが定番である。
無理をして裏声で出しているわけでも、単純に地声が高いわけでもなく、声域に余裕があるため低音から高音まで様々な音域の歌を自在に歌いこなし、女声を出している中で、さらにそこから”女性の”綺麗な裏声を出して使い分けることができる。
約百人ほどの物まねが出来るという。

2010年に歌手としてメジャーデビューすることがブログで報告された。
同年3月3日に「言葉/二つの糸」の両A面のシングルが発売され、メジャーデビューを果たした。

学生時代、モノマネが嫌いでモノマネ芸人にはなりたくないと思っていた(モノマネ芸人となった父を「歌手として自分の声で勝負できないからモノマネに走った」と思い込んでいた)。
しかし、父のライブを舞台袖で見た際、そのモノマネに感動し、改めてモノマネの素晴らしさを知った。
それがきっかけでモノマネタレントになるのに至った。
美空ひばりしか出せないと云われていた「1/f ゆらぎ」を持つことが科学的に証明された。

2010年12月24日 - TBSテレビ 「中居正広の金曜日のスマたちへ 2時間SP」に出演し、特殊映像により美空ひばりとのコラボレーションを実現した。

(12月26日記)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メールを活用した生鮮市場「... | トップ | 林家正楽師匠のクリスマス公演 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。