つれづれなるままに

日々の思いついたことやエッセイを綴る

緒形拳さんの手形

2022年04月20日 | 芸能
 緒形拳さんの手形

 浅草公会堂前にスターの広場があります。芸能、演芸関係で活躍した人を顕彰しているところです。緒形拳さんの手形が展示されていました。

 緒形拳さんは2008年10月5日に71歳で逝去されました。竹早高校の先輩でもあり、緒形拳さんのことを知ってから新国劇の舞台公演を観劇していました。
 新国劇の後援会から引き継いだその精神を継承する劇団若獅子の後援会にも入り観劇を楽しんでいました。国立劇場の劇団若獅子「国定忠治」公演に緒形拳さんは客演として出演しており、山形屋藤造役で笠原章さんの国定忠治とがっぷり四つの迫力の演技でした。
 緒形拳さんの手形はミッドタウン日比谷のスターギャラリーにも展示されています。多くの人に愛された緒形拳さんは亡くなっても浅草や日比谷に展示されている手形でファンと結ばれています。
 浅草のスターの広場には、緒形拳さんの師匠となる辰巳柳太郎師、島田正吾師の手形も顕彰されています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草の大黒家の天丼 | トップ | 雑司ヶ谷旧宣教師館を見学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。