つれづれなるままに

日々の思いついたことやエッセイを綴る

小田部朋信さんのこと

2008年01月09日 | 友人
                 竹早高校時代の友である小田部朋信さん

竹早高校の同級生の小田部朋信氏と懇談のひとときを持った。
2006年の高校の同窓会・篁会の総会の企画、運営を我々の同期が担当した。
それまでは、卒業後疎遠であった同期生が、この総会の準備のために何回も打合せを重ねて会う回数も増えていた。卒業以来40年振りの団結した実行委員会が続いた。
その結果、総会終了後も親しく同期生が交歓する場が増えた。
小田部朋信氏もその一人。
彼は、小、中、大学の同窓会には参加しているものの竹早高校の同窓会にはほとんど参加していなかった。
成績も優秀であったが、クラブ活動としてテニス部に所属して一生懸命に奔走していた姿を思い出す。
大学を卒業してから時代の先端をいくマイクロソフト関係の会社に勤務して活躍していた。
定年退職後もパソコンを利用して情報を検索してみたりメールの送受信をして自分の余暇を楽しんでいる。今回も彼からのメールが切掛けで情報交換の場を得ることができた。
彼は高校時代のことをよく記憶していたので話を聞いていていろいろの事を思い出すことができた。
元気で明るい性格は今でも変わっていない小田部朋信氏である。

(1月9日記 池内和彦)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山脇正利さんの乾杯 | トップ | 子どもの帰宅 お知らせメール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。