商売応援講座in池袋セミナー(豊島区立生活産業プラザ)
「商売応援講座in池袋セミナー」が開催されました。
会場は豊島区立生活産業プラザ8階多目的ホール。
講師はフリーエンタープライズの早坂成司氏と小柳美砂子氏です。
早坂成司講師はCRの仕組み、安定経営について、CRMとはの説明がありました。
集客のための3つのメディアについて説明あり。
①従来型メディアは、比較サイトであり集客がなくても費用が必要である。
②ソーシャルメディアは、、待ちの広告となっている。
③自社メディアは、企業サイトであり公式HPは記述内容に責任がある。有料でしっかりとしたシステムを活用してメルマガを利用して攻めの情報で集客に広報をすることが必要であると強調しておりました。
自社公式サイトの充実を図ること。スマホ・タブレット対応と新着情報の随時更新をして、特別メルマガ会員のお客様へメールで情報を送りリピート化する。
ケータイメールは常連客作りのみならず多くの効果が出ることを具体例で示しておりました。見込み客のキープ、仕入れロスの減少、広告費削減、来店時刻の分散による効率化、リアルタイム販売促進、顧客満足の向上、総客数の増加、顧客の囲い込み、災害対策、商品替え、関係性の強化が絆を深める。
最後に、O2Oの波について解説。
O2O時代を生き抜くためにメルマガでCRMを実現する。財産はお客様との「絆」です。すべての販促物もWEBツールも最終的にプレミア(メルマガ)会員を集めるために準備をする。
重要なのは今いるお客さんを大切にして、いかにそこから広げるかであると最後にまとめていました。
参加者はスマホ時代に対応したホームページとメルマガ会員の準備が新規集客とリピート客の確保で売上げに繋がる貴重な情報であったと感想をコメントしておりました。
次回の「商売応援講座in池袋セミナー」は、12月2日(火)14:00~16:00 豊島区立生活産業プラザ8階多目的ホールで開催されます。参加は無料となっております。
(10月4日記)
「商売応援講座in池袋セミナー」が開催されました。
会場は豊島区立生活産業プラザ8階多目的ホール。
講師はフリーエンタープライズの早坂成司氏と小柳美砂子氏です。
早坂成司講師はCRの仕組み、安定経営について、CRMとはの説明がありました。
集客のための3つのメディアについて説明あり。
①従来型メディアは、比較サイトであり集客がなくても費用が必要である。
②ソーシャルメディアは、、待ちの広告となっている。
③自社メディアは、企業サイトであり公式HPは記述内容に責任がある。有料でしっかりとしたシステムを活用してメルマガを利用して攻めの情報で集客に広報をすることが必要であると強調しておりました。
自社公式サイトの充実を図ること。スマホ・タブレット対応と新着情報の随時更新をして、特別メルマガ会員のお客様へメールで情報を送りリピート化する。
ケータイメールは常連客作りのみならず多くの効果が出ることを具体例で示しておりました。見込み客のキープ、仕入れロスの減少、広告費削減、来店時刻の分散による効率化、リアルタイム販売促進、顧客満足の向上、総客数の増加、顧客の囲い込み、災害対策、商品替え、関係性の強化が絆を深める。
最後に、O2Oの波について解説。
O2O時代を生き抜くためにメルマガでCRMを実現する。財産はお客様との「絆」です。すべての販促物もWEBツールも最終的にプレミア(メルマガ)会員を集めるために準備をする。
重要なのは今いるお客さんを大切にして、いかにそこから広げるかであると最後にまとめていました。
参加者はスマホ時代に対応したホームページとメルマガ会員の準備が新規集客とリピート客の確保で売上げに繋がる貴重な情報であったと感想をコメントしておりました。
次回の「商売応援講座in池袋セミナー」は、12月2日(火)14:00~16:00 豊島区立生活産業プラザ8階多目的ホールで開催されます。参加は無料となっております。
(10月4日記)