いかりや爆氏の毒独日記

最近の世相、政治経済について「あれっ?と思うこと」を庶民の目線から述べていきたい。

消費支出の落ち込み、ノー天気な甘利大臣、天気のせいにするな!

2014-08-31 19:07:21 | 日記

総務省が29日発表した七月の二人以上世帯の世帯当たりの消費支出は、28万292円と物価変動を除いた前年同月比で5.9%減となり、消費税8%に引き上げた4月以降4ヶ月連続で消費支出は減少した。

駆け込み需要の反動であるとの言い訳ももう通用しなくなり、甘利経済再生担当大臣は記者会見で、言うに事欠いて、

「天候不順による影響が大きい」として消費の動向を悲観的に見ていないという認識を示した。

ノー天気な甘利大臣、天気のせいにするな!総務省が出している資料をよくみなさい。

総務省は、「1989年の消費税3%導入時、1997年の5%導入時」の場合と今回の8%導入による、消費支出の推移を比較するグラフを示している(下記URLをクリックしてみてください)。

総務省<家計調査>[追加参考図表1]:過去の消費税導入時との比較
http://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/tsuki/pdf/fies_rf1.pdf

明らかに過去2回の場合と比較して、様相が異なる。過去2回の消費税の場合は、消費税の重みを消化している姿がみえるが・・・。

今回は、消費税増税による影響がはっきりみてとれる。収入が低下している上に、物価は上昇(消費者物価14ヶ月連続して上昇)、その上に消費税の増税だから、影響は深刻であるのは当たり前。消費支出はGDPの60%を占めるのだから、景気はよくなるわけがありません。

その一方で報道各社によると、2015年度の一般会計の概算要求額は、過去最大、初の100兆円超の101兆7千億円になったことを報道している。

消費税増税に当たっては、散々緊縮財政だとか、均衡財政だと言っていたのは一体何だったのか、ウソだった(笑)。

 国の借金が1000兆円を超え、主要国で最悪の財政状況の中で、彼らのいう財政規律もウソだった。

これでは、国の借金は減るどころか増大するばかり、消費税増税分は「すべて社会保障に」というのもウソだった。

消費税は、低所得者ほど負担が重く、大企業(輸出企業には輸出還付金)にやさしく、中小企業に厳しい。

来年度は、日本の経済状況はより深刻なものになるだろう。

日銀の国債買取・保有額は今年3月末の時点で約200兆円に膨らんでいる。黒田総裁は、超金融緩和策にかこつけているがウソだった、真実は償還期限の迫った国債の日銀の買い取りである。

財務省も二重帳簿(特別会計)のウソでごまかし、蛇足だが、最高裁までも犯罪行為(検察審査会の議決の捏造)まで仕出かすお国柄となっている。

日本はウソで固めた体制になっている。

行き着くところまで行き着いた感があり、こんな体制がいつまでも続くとは思えない。

砂上の楼閣は或時、突然カタストロフィ的に崩壊し、ハイパーインフレが起きるだろう。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
◎人類創世紀発祥「契約の悪魔」ユダヤフリーメーソンイスラエルの拝金白痴鬼畜手下を使った戦争策謀詐欺常套手段 (通りがけ)
2014-09-02 11:48:23
1.世の中に浸透する「朝鮮裏社会の構造」http://richardkoshimizu.at.webry.info/201409/article_8.html
>在特会は、まぎれもなく「在日北朝鮮人」の右翼団体である。
※「チマチョゴリ 切り裂き事件 自作自演 変死」で検索
自称日本人の右翼団体幹部が在日朝鮮人である例
「松魂塾」松山眞一こと「曹圭化」
「松葉会」牧野国泰こと「李春星」
「九州誠道会」村神長二郎こと「朴植晩」
「双愛会」高村明こと「申明雨」など多数
※「右翼の正体」で検索
在特会が隠そうとしている、究極の在日特権とは、「創価学会」と「自民党清和会」そして在日朝鮮人安倍晋三の存在である。
※「安倍晋太郎 朝鮮」で検索
この三つは深刻に日本社会を破壊しているが、「在日北朝鮮人」である在特会は新大久保や鶴橋でわめき散らしても決して東京の信濃町や首相官邸前ではデモを行わない。
安倍の祖父岸信介は、敗戦時に、笹川良平、児玉誉士夫と結託して、満州と朝鮮の日本軍の裏資金を強奪した。
アメリカに拘束されてA級戦犯として訴追されると、隠した裏資金の上納と、アメリカの犬として政治活動を行うことを条件に闇取引を行い、処刑を免れた上で、自民党を結党して首相に納まり、日米安保条約を強行採決させた。
自民党清和会では、岸信介は在日朝鮮人安倍晋太郎を入り婿として朝鮮人安倍晋三を作り、小泉又次郎は在日朝鮮人小泉純也を入り婿として朝鮮人小泉純一郎を作った。
つまり、岸信介は完全なる筋金入りの売国奴であり裏切り者である。
したがって朝鮮人安倍晋三が靖国神社や 殉国七士廟を参拝するのは日本人の英霊に対する冒涜でしかない。
厳密に除染や食品検査を行えば、除染費用と農民漁民への廃業賠償は巨額になり、東電=日本政府は破産する。そこで安倍は「食べて応援」を推進して、日本人が大量に心筋梗塞や癌で死亡しても
まったく問題ないと考えている。ここで安倍が守ろうとしているのは、あくまで、「在日朝鮮人の自民党清和会と創価学会が支配する日本」であって、「純粋な日本人のための日本」ではない。
―――――――
>テング熱騒ぎで代々木公園に焦点を当てさせていますが、明治神宮の木々を全部伐採、池も埋め立て、更地にして、特区ですか?山の手線の内側は五輪に乗じ、神宮の森は伐採破壊中。大葬の礼の行われた神宮外苑も当然標的。
>NHKをまず消毒駆除さんhttp://richardkoshimizu.at.webry.info/201409/article_6.html

明治新政府田布施英フリーメーソンスパイ初代総理伊藤博文が行った廃仏毀釈は、仏教寺院破壊だけで無く村々の大和民族士農工商四民が先祖代々祀ってきた鎮守の神社をも破壊し、伐ってはならない鎮守の杜の神木を皆伐り倒して神社の土地と併せて丸ごと明治下賤下劣成金悪徳資本家へ売り払う、神仏破壊自然破壊国のまほろばやまと破壊そのものだったのである。
>南方熊楠「神社合祀に関する意見」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000093/files/525_47860.html

2.中国国有大手「華潤集団」上層部が失脚続き、「最終目標は曾慶紅元国家副主席」http://richardkoshimizu.at.webry.info/201409/article_4.html
>BRICSの一角であるブラジルの大統領選で野党候補者が飛行機事故で亡くなり、現職のルセフ大統領の再選が危うくなっているそうです。死亡した野党候補の後継候補はソロスの傀儡…。CIAによるブラジル大統領候補の飛行機暗殺BRICS潰し謀略。
>ハラさん
・・・
>シルバ氏は、社会党が擁立していたエドゥアルド・カンポス氏が事故死したことを受けわずか10日前に立候補を表明したばかり。
>うーん胡散臭いさん
――――――–

これがモサドCIAがカンボス氏を飛行機事故で殺して決行した元々の狙いの戦争犯罪偏執狂イスラエルユダヤフリーメーソン「創世紀契約の悪魔」王国の右腕『不正選挙』です。 左腕はもちろん戦争の狂犬残虐無道白痴傭兵アメリカ軍です。
返信する
遊び人川柳(クイズ編) (明け烏)
2014-09-03 17:55:54
次の(1)~(3)の川柳の元の句を答えてください。


(1)高市や ああ高市や 高市や

(2)アラ見ずや 面に横とう 厚の皮

(3)高市や 閣議の果ての 薄化粧
返信する
クイズの答え (加茂長)
2014-09-03 19:27:59
(1)(2)は、多分誰でも分かりますね。

松島や ああ松島や 松島や
荒海や 佐渡に横とう 天の川

(3)は、残念ながら分かりませんでしたので、明け烏さんを題材に一句

秋深し 隣は書評を 書く烏
(・・・隣は役満 明け烏 の方が正解ですか?^^ )

失礼しました。
返信する
久保田万太郎の (明け烏)
2014-09-03 21:46:13
湯豆腐や 命の果ての 薄明かり

が正解です。

それにしても高市早苗って本当に凄いですね~
返信する
頭がおかしい財務省とクソガキ (トッペイ)
2014-09-03 22:01:16
イシバが、安倍にパージされたかと思ったら今度は

なんとダメガキが幹事長に、カスゴミはハト派からもどうたら

と見当ちがいのことを書いていますが、これは増税人事です。

何があっても増税して国民を地獄へ落とすという宣言です。

財務省とカスゴミはどんな嘘をでっちあげても増税をやる

でしょう。
これで日本経済は墜落です。ダメガキも財務省も始めに

増税ありきで、社会保障も財政規律もどうでもいいのです。
増税そのものが自己目的で後は野となれ山となれです。
返信する
どっちの料理ショー (明け烏)
2014-09-04 01:22:12
今から10年ほど前「どっちの料理ショー」という番組があった。私はこれがお気に入りで

二回に一回は視ていたと思う。

レギュラーの草薙剛がどちらかの料理について「これで決まりですね」とか「これは最強

だと思います」などとコメントすると同じくレギュラーだった地井武夫さんが、散々裏切

られて(つまり本心は逆)痛い目にあっているので、「おい草薙、それは本当に本当だろう

な」疑わしそうに言って笑わせてくれた。

もし「どっちの政治ショー」という番組があって高市早苗が「憲法は絶対に改正しなけれ

ばなりません」とか「ヘイトスピーチを禁止する法案を通すべきです」などとコメントし

た場合、私がレギュラーだったら大声で言うだろう。

「おい高市、それは本当に本当だろうな」―お粗末さまでした。
返信する

コメントを投稿