Drジョー:
最近殆ど見なくなったプロ野球の世界、セ・リーグでは中日が優勝しました。「落合監督の今期限りでの退任」が発表されてから猛スパートして独走状態のヤクルトを逆転したそうです。
落合さん、気分ええでしょうね^^
な~んて阿呆なこと考えているところに、老母(87)からの電話がありました。
「昨日の報告や。内科、眼科、皮膚科の3つにかかったんやけど、全部無難に済んだわ」、行く時に使った交通機関の話から、各科の先生の言ったこと、薬局で待たされたこと・・・痛みが無くなって元気になったのでしょう、機関銃のように喋っとりました^^
「日々平安」だども「ストレスもまた結構な味のスパイス」、
そげな風に暮らしたいもんだす 気楽亭ジョー
いかりや:
「機関銃のように喋っとりました」、元気の証拠ですね。そりゃー、お母さんのおしゃべり、「きかんちゅう」わけにいきまへん。
「日々平安」だどもちょっぴりスパイス」、そげな風に暮らしたいもんだす^^
気楽亭→安楽亭→ときどきチーポン亭がよろしゅうおます。
わては中日ファンではありませんが、優勝監督(CSがあるとは言え)が何故退任するのかよくわかりません。
>落合さん、気分ええでしょうね
「あほやなあ、フロントは」つーところでしょうか。これで、中日が日本シリーズで優勝しても、やっぱ退任するのでしょうか、おしえて誰か。にわか中日ファンになりますた。
姿をくらましていた、独裁者カダフィ大佐、20日、出身地の中部シルト周辺の町の下水管に身を隠していたところを発見された後、射殺されたらしい。
「独裁者カダフィ氏、屈辱の末路 下水管に身を隠す」、下水管暮らしを企てようとしたのだろうか。
日本の菅だふぃさんは、お遍路姿で、八十八ヶ所巡り・・・のん気なもんやけど、まーいっか。
Drジョー:
テレビで、カダフィ大佐らしき人物の血を流した映像が流されていました。悪名高い独裁者とはいえ、欧米相手にカダフィジ張って生きてきた男の末路はあわれなものでしたね。
>日本の菅だふぃさんは、お遍路姿で、八十八ヶ所巡り・・・のん気なもんやけど、まーいっか。
カダフィならぬ菅だふぃさん(^^)みたく、親米の姿勢を示した政治家はのん気な余生を送れるのとちゃいますやろか。表舞台から去った人間やさかい、はい、まーえっか。
>気楽亭→安楽亭→ときどきチーポン亭がよろしゅうおます。
そういえば、最近焼き肉つーものを食べていません。一人で食べに出かける先は、蕎麦屋さんか、安いランチのあるレストラン程度でおます。それにグラスビールでもあれば贅沢な昼食^^
秋寒に、カダフィの末路と昼ご飯に思いを馳せる男^^?ジョー
いかりや:
>秋寒に、カダフィの末路と昼ご飯に思いを馳せる男^^?
ふっふふー、結構さまになっているんじゃないですか^^。
ところで、
カダフィ大佐の死因は調査必要、「即時処刑は違法」との見解を国連人権高等弁務官が示したという。ジュネーブ条約では捕虜などに対する拷問や処刑を禁じており国連人権高等弁務官のルパート・コルビル報道官は「即時処刑はいかなる場合でも違法であると。
同じ日、ロシアのラブロフ外相は、「リビア元指導者のカダフィ氏の死は、『ジュネーブ条約』に背いた可能性がある。その死に関わったNATO軍の行動も国際調査の対象にすべきだ」としました。
しかし、人権大国アメリカの大統領は、”カダフィの時代が終わった、リビア国民が自ら勝ち取った「革命」だ”と称賛しただけ。
無防備なビンラディンを殺害したアメリカは、まさか「カダフィの死を人権上、再調査する必要がある」 とは口が裂けても言えないだろうなあ(笑)。
Drジョー:
>カダフィ大佐の死因は調査必要、「即時処刑は違法」と・・・・
カダフィ氏の死亡時の状況に関しては、今朝になって今までとは異なる情報(若い兵士が街頭で射殺)が流されるなど、不明瞭なままです。いずれにしても、拘束・逮捕に止めるべきところを射殺されたことは間違いないでしょう。
ビンラディン氏のケースと同じように、「アメリカの敵」と見なされた人物が射殺され、抗弁(裁判)の機会も与えられないままに、オバマ米国大統領から事態を歓迎するコメントが発せられました。大いなる違和感を覚えていたところです。
かって無血革命で王制打破に成功したカダフィ氏は、「中東の狂犬、テロリスト」などとアメリカの流布した悪のイメージからは計れない思想、信条を持っていたようです。
同氏に関するWikipediaの記事中、以下の記載に目がとまりました。
『2009年12月15日、明治大学軍縮平和研究所が主催する衛星回線を使った対話集会に参加・・・日本について・・・「国連で日本は米国に追随してばかり。もっと自由な意思を持たないといけない」「広島と長崎に原爆を落とした米国の(軍の)駐留を認めているのは悲しいことだ。あなたたちの祖父などを殺した国となぜ仲良くなれるのか」「日本はアジアの近隣諸国との友好、信頼関係を重視すべきだ」などと語った。』
中東におけるアラブ民族の連帯を目指す思想(汎アラブ主義)の持ち主であったカダフィ大佐らしい臭い?もありますが、概ね同意できる内容ではないでしょうか。
*伝えられるテロへの加担や反体制派への弾圧など、同氏に負の側面があった(らしき)ことを否定するものではありません。
諄くて失礼、「アメリカの敵」には、つい同情的な見方をしてしまうやつがれでございました^^
いかりや:
>『2009年12月15日、明治大学軍縮平和研究所が主催する衛星回線を使った対話集会に参加・・・
カダフィさん、ええこと言いよる。
>中東におけるアラブ民族の連帯を目指す思想(汎アラブ主義)の持ち主であったカダフィ大佐らしい臭い?もありますが、概ね同意できる内容ではないでしょうか。
私も、同感です。ただし、42年間は長過ぎた。
独裁者に共通する最大の弱点は、革命を勝ち取った当初の理念と心意気は時間と共に、消え失せることです。時間による腐蝕は、自然現象でもあり、人間の性だから避けようがない。
時間とともにと独裁者の周りに、へつらい人(寄生する蛆虫ども)が取り囲む。人間誰しも自己保身から逃れられませんし、独裁者は彼らにおだてられますから、自分はほんまに偉い人間やと勘違いします。
独裁者の周囲に「へつらいの壁」ができあがって、民衆の声もとどかなくなる、当初の理念もすっかり忘れてしまう。それを防ぐ唯一の方法は選挙ですが、カダフィ政権では一度も選挙はなかった。
東京都のカダフィさんの場合、選挙があっても、今年4月の都知事選で4選、2015年まで4期16年の長期に亘る。彼の周囲にもさぞかし取り巻きができて、腐食の鎖(腐り)が出来上がっていることでしょう。
選挙民がしっかり監視しなくちゃあかんと思う。
どんな政権であれ、長期政権は必ず腐る。
屁理屈こねてごめんなさい。
小沢さんの記者会見の模様、
ゴミ売りの記者は一人一問のルールを破り、一人でしゃべりまくっていました。この記者は、ルールを守れない幼稚園児程度の糞ガキ。
ゴミ売りがゴミを売りうりゴミ漁り、ゴミまきちらして周囲の人を不快にする、岩上氏と上杉氏が怒っていた。
こんな男、思わずぶんなぐりたい衝動にかられました。
ゴミ売り新聞、カダフィと共に消えろ、さすれば、「リビヤ国民のアッラー・アクバル、バンザーイ!」の気持ちよくわかります。
Drジョー:
>時間とともにと独裁者の周りに、へつらい人(寄生する蛆虫ども)が取り囲む。人間誰しも自己保身から逃れられませんし、独裁者は彼らにおだてられますから、自分はほんまに偉い人間やと勘違いします。
いかりやさんご発明の「偉くなるほどバカになる」理論と相通じるものがありますね、よう分かります。わてが以前所属していた会社の社長は○○(社名)の金正日(キムジョンイル)と言われとりました。
三世の坊ちゃん社長がイエスマンの取り巻きに囲まれ、社員の気持ちを無視したやりたい放題、上記、独裁者の陥るパターンとそっくりでした^^
>東京都のカダフィさんの場合、選挙があっても、今年4月の都知事選で4選、2015年まで4期16年の長期に亘る。彼の周囲にもさぞかし取り巻きができて、腐食の鎖(腐り)が出来上がっていることでしょう。
カダフィシンタロウさんの場合、時代錯誤の頑固爺が周囲のおだてに乗って言いたい放題しとるごとあります。
抑制の効かない本音発言(日本は軍事政権を作って核兵器を持つと良いなど、)が増えてきたのは、耄碌の証しとちゃいますやろか^^
『石原慎太郎の失言・問題発言集』(今年の発言も色々^^)
http://matome.naver.jp/odai/2129161684892120001
いかりや:
言いたいほうだいやから、やっぱ独裁になったら、死ぬまでやめられない(笑)。