いかりや爆氏の毒独日記

最近の世相、政治経済について「あれっ?と思うこと」を庶民の目線から述べていきたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

世の人の見つけぬ花や軒の栗:黒田総裁のマイナス金利の奇策

2016-02-12 21:25:20 | 日記

今回は黒田日銀総裁、1/29発表のマイナス金利について

1月末(1/29)に決定された日銀の黒田バズーカ第3弾、マイナス金利の導入によって、銀行は貸出を増やしたり、株などリスクの高い投資が増える。

そして黒田総裁の思惑通り株価は急反発をしたかにみえた・・・奇策ともいえる新たな追加緩和策(マイナス金利)の導入を決めた黒田総裁はそのように説明していた。

しかし、それがどうなったか。逆に株は売られて大暴落、日経平均はここ2週間で(1/29→2/12)2千900円以上値下がりして2/12現在、1万5千円を割って1万4千952円まで下げた。

そして売られるとみていた国債が買われた。想定とは正反対の動きである・・・世界的な信用不安の高まりで、安全資産とみられた国債に買いが集中し、「国債バブル」のように価格が高騰(金利はマイナスに下落)した。

経済現象は、「需要と供給」によって決まる。どんなに供給(サプライサイド)に力点を置いても、水の流れのように高いところから低い方へトリクルダウンは起きない。

本ブログでこれまで口を酸っぱく指摘しているように、国民の大多数を占める庶民の懐をここ20年間で、一家庭当たり135万円(664.2万円→528.9万円)も減らしている。その上に消費税増税圧力、これではどのようなサプライサイドの政策を採ろうとも、景気回復への期待は望めない。

最早、死屍累々のアベノミクスと黒田葬祭というイメージしか湧いて来ない。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (45)   この記事についてブログを書く
« 「鮭の皮一枚残して、生き延... | トップ |   
最近の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七転八起)
2016-04-22 22:48:57

 親父さん、

 ご体調は如何ですか?
 
 心配致しております。
粛清 (明け烏)
2016-04-28 10:16:17
田母神俊雄氏、山田宏氏がいずれも金と愛人のスキャンダルを文春に暴露されて苦境に陥っているようである。この二人に共通するのは、いつぞやの尖閣騒動の際に、遊覧船を仕立てて中国を挑発をしに出かけたという点である。
 ここから推測できるのは次の色がらみの醜聞はおそらく中田宏氏ではなかろうかということで、しかし三人たて続けではさすがにいくらボンヤリした人間でも、あれっ、何かあるのかと怪訝に感じてしまうからここらで打ち止めという推論も成り立つ。

 おそらくあの尖閣の企画というかプロジェクトをやらせた黒幕・金主にとっては田母神、山田、中田の三氏は今や知り過ぎた邪魔者以外では有り得ないはずで、余程都合が悪いにちがいない。やがて徹底的に井戸の底まで沈められてしまうものと思われる。

 そういえばこの尖閣騒動の何年か前、同じく尖閣に上陸して勇名を馳せた西村慎吾氏も金銭スキャンダルで政治的地位を手ひどく失墜させられている。
遊び人川柳(放射能編) (明け烏)
2016-05-02 04:18:51
心臓を滅却すれば死もまたストレス

(ストレスでの心疾患ってこんなに多かった?)


放射能溜まる角には風来たる

(あと雪解けの春に線量が上がっているようです)



家買えば見えなくなるなり放射能

(こういう心理的バイアスがかかるんでしょう。要はローンを組めば「ウチだけは大丈夫」)
再読しています (明け烏)
2016-05-23 16:10:44
山本周五郎「おさん」より

世の中に男と女がある以上、男が女をおもい女が男をおもうのは当然だろう。

けれども人間はそれだけで生きているものじゃあない、生きるためにはまず仕

事というものがあるし、人並な仕事をしていたんでは満足に生きることはでき

ない。いくらかましなくらしをしようと思えば、人にまねのできない仕事、誰

も気付かないくふう、新しい手、といったものを作りださなければならない。

それはいつもたやすいことじゃあない、ほんの爪の先ほどのくふうでも、あぶ

ら汗をながし、しんの萎えるほど苦しむことが少なくない。だからこそ一くふ

う仕上げたよろこびも大きいのだろう。男にとっては、惚れた女をくどきおと

すより、そういうよろこびのほうが深く大きいものなのだ。女との情事はめし

のようなものだと云っては悪いか。人間は腹がへるとめしが食いたくなるが、

食べてしまえばめしのことなどは考えない。
遊び人川柳(話題の人編) (明け烏)
2016-06-02 14:21:04
小保ちゃんの 胸だけを視る 我悲し

(顔の写真は別人にしかおもえないので、次に目がいったのは…)


竹山や ベッキーの穴埋め 命がけ

(プライベートでフクシマ原発に入れるとは思えないのですが…)
滝クリを都知事に・・ (明け烏)
2016-06-23 08:45:09
現在、2020東京オリンピック開催を中止に追い込む可能性がある最大の敵はフランス検察

である。東京オリンピック招致の賄賂が立件されてしまったら万事休すになってしまう。


 この意味からも是非、滝川クリステルさんを次の東京都知事にしてフランス当局と直接、

「裏の交渉」をしてもらえばいい。元々「お・も・て・な・し」の言い出しっぺは、この

方なのである。滝クリの色気に鼻の下を伸ばして手心を加えてくれるフランス人も何人か

はいるかもしれない。

捜査当局に対する決め台詞は、勿論、

「みなさん、今回はこの辺までで、ボンソワーレ」
Unknown (七転八起)
2016-07-06 23:29:58

 親父さん、

 "いかりや爆氏の毒独日記"

 毎日訪問させて戴いております。

 快気をお待ち致しております。
遊び人川柳(この国のかたち編) (明け烏)
2016-07-08 02:27:10
野田ブタが 茶髪に染めて リングに上がる

(アメリカンポーク野田佳彦がぶっちぎりで当選する国ですから)

消防士 胸を触って 筋肉検査

(消防士が女子高生の胸を触って「筋肉を調べただけ」と言い訳。いっそ女子高生が消防士の下半身を触って「キン肉を調べただけです」と言った方が面白かった)
遊び人川柳(女妖怪編) (明け烏)
2016-07-11 02:08:33
オホホホホ まだ生きていたのか 化け百合子

(凄いですね~、都知事に立候補するんですよ)

マダム寿司 旨味があれば ネタ問わず

(都知事の椅子というのは余程美味しい地位なんでしょうな)
遊び人川柳(見る眼がない悲哀編) (明け烏)
2016-08-03 21:50:57
百合子知事 レンホー党首で 我呆然

(私がこき下ろした、二人が大層な出世。となると次の首相は稲田か高市か)

厚化粧 三ババトリオが 世にはばかる

(小池・高市・稲田の三人です。あの位厚くしないと出世しないんでしょうか)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事