いかりや爆氏の毒独日記

最近の世相、政治経済について「あれっ?と思うこと」を庶民の目線から述べていきたい。

「甘い利権にしがみつく男」みたいですね・・・やがてルーメラン、

2012-12-28 18:23:57 | 日記

 昨日のコメント欄に登場したKOBA氏のコメントをめぐって、いろんなコメント投稿があり、興味深く読ませていただいた。その後のコメントを本文で再録します。

トッペイ:

 原発なんかどうでもいい!日本だってどうでもいい!それより俺の政治生命だ!」経済再生担当国務大臣の甘利明の発言、

 コバナニガシに聞かせてやりたい。
貴殿はこんな売国奴の内閣を支持するのか。なぜ批判しないのか。

いかりや:

 甘利明議員、安倍第二次の内閣府特命担当大臣 (経済財政政策)、

 改めて、甘利発言を調べてみました。
 テレビ東京からの取材を受け、言葉に詰まったあと記者を呼び出し、
「あれをあのまま報道するな。あれを報道したら俺の政治生命は終わりだ。原発なんてどうだっていい。日本なんてどうだっていい。それよりも俺の政治生命だ。」と脅かしにかかったという。
彼は「お前は俺の本当のことを報道したな」ということで、テレビ東京を名誉毀損で訴えた。

 本当のことを報道したTV局を訴える?

 甘利はんよ! そりゃ、あんまりだぜ(笑)!

 たまげた男、こんな男が安倍政権の閣僚でっか? 安倍政権はやっぱ、神経性下痢を起して、いずれ「美しい黄泉の国へ、アベ・マリアさま」つーところだべなあ。

甘利先生・・・お名前の通り、「甘い利権にしがみつく男」みたいですね(笑)。

参考資料:
甘利明元経産相が事実を報道したテレビ東京をスラップ訴訟
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1553.html
自民党員の怒り、自民党本部前 ★「自民粉砕!コール」
http://glorytogod.blog136.fc2.com/blog-entry-1337.html

木綿:

 こだま あるいはブーメラン
 小沢氏が変節漢?未だそんな被害妄想に囚われているのですか?全て自民の身から出た錆じゃないですか?あのネオリベたちと組めばどうなるか最初から判っていたのに、惨敗してもなお、病気でやめた人しか総裁に選べず、比例票を減らすような醜態を晒す自民党って最低ですね。

 そして総裁選・総選挙中にまた入院の町村。まだこんな病人どもに投票する信者がいるとは驚きですね。かつて自民党にいた者を自分たちの都合次第で「変節漢」に仕立てるその浅ましさ。まさに「類は友を呼ぶ」ですね。

 外交では自分のしたことは相手にされても文句はいえない。

 こだま2
 上の文章を読みなおしてたら気持ち悪くなってきた。人を誹謗するだけで何のウィットの感じられない文章というものがいかに人間の良心を破壊してしまうものかとあらためて思う。

 そういう意味で小沢氏の言動ではなく「人格」を誹謗してやまない人々が、どれだけ精神的に病んでいるのかと思うと、日本の現状について暗澹とした気持ちになる。

 ブーメランなので厭な文章になっちまいましたが、私としては、こう書きなおしたい。

 小沢呼び捨て?未だそんな被害者意識に囚われているのですか?全て自公の身から出た錆じゃないですか?あの清和会と公明党が仕切ればどうなるか最初から判っていたのに、09年惨敗してもなお旧態然と利権構造にしがみつき続ける自民党って最低ですね。

 そして来年の国会前にもまた何をさておいても訪米の総理。まだこんなポチに肩入れする日本愛国者がいるとは驚きですね。かつて自民党にいた者を自分たちの都合次第で「悪の権化」に仕立てるそのご都合主義の浅ましさ。検察捜査が自分たちに及ばないのをいいことに、まさに「虎の威をかるキツネ」ですね。

いかりや:
 本ブログを非難もしくは、批判するタイプにはおおまかに、二つのタイプがある。一つは、頭から罵詈雑言で非難するタイプ、この手のコメントは直ちに削除することにしています。従って、最近はこの手のコメントは殆どない。こういう人たちは、端から「悪」のイメージを醸し出しているので、或る意味で殆ど問題がない。

 二つ目は、まじめに批判する人、KOBA氏がこの手の人物かどうか知らない・・・例えば、筆者の親戚のなかには、小沢さんと言っただけで、頭から「小沢は嫌だ」「小沢さんはお金に汚い人だ」「傲慢な人だ」などと悪口を連発し、聞く耳を持とうとしない。最初から小沢氏に「悪」のイメージを抱いていて、それから抜け出せない人たちである。長年、テレビや新聞報道をそのまま信じてきた善良な人たちでもある・・・テレビや新聞に洗脳された人たちである、この人たちのことをB層という。

 これらの善良な人たちには、テレビのニュースによく耳を傾け、新聞や本をよく読む人もいる。彼らは、それなりに見識を有しているので、小沢氏の政治的有能さを説明して説得するのは難しい。彼ら善良な人たちは、現状を諦観(仕方がないとする無党派層)して殆どモノを言わない所謂サイレント・マジョリティでもある。

 キング牧師の言葉に「本当の悲劇は、悪しき人々の過激な言葉や暴力ではなく、善良な人々の沈黙と無関心な態度なのです・・・・・」と。

トッペイ:

 私も友人などにどれほど政治のことをを話してもなかなか関心を持ってもらえないやりきれなさを感じています。
 それを考えれば、コバ某氏はまだ政治に興味があるだけましかも知れません。

パウロは、もっともキリスト教を弾圧した人でしたが、後に布教のために殉教していますから。
キング牧師とならぶ聖人マザーテレサを同じことを言っていますね。
「愛の反対は憎しみではない 無関心だ」

いかりや:
 それにしてもマスメディア(テレビ、新聞、雑誌)の影響力が大きい、特にテレビは毎日四六時中一般の人を無意識のうちに洗脳していきます。彼らの染み込んだ洗脳を解く武器はやはりマスコミしかない。今や最大の敵はマスコミですね。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トッペイ)
2012-12-28 23:14:14
私も友人などにどれほど政治のことをを話してもなかなか

関心を持ってもらえないやりきれなさを感じています。

それを考えれば、コバ某氏はまだ政治に興味があるだけ
ましかも知れません。
パウロは、もっともキリスト教を弾圧した人でしたが、後に布教のために殉教していますから。

キング牧師とならぶ聖人マザーテレサを同じことを言って
いますね。

「愛の反対は憎しみではない 無関心だ」
小沢一郎氏に対する評価 (johmodoki)
2012-12-29 16:22:44
>これらの善良な人たちには、テレビのニュースによく耳を傾け、新聞や本をよく読む人もいる。彼らは、それなりに見識を有しているので、小沢氏の政治的有能さを説明して説得するのは難しい。

同感です。

「小沢さんは自分の信条を変えない稀な政治家やと思うで」
―何言うとんね。小沢ほどコロコロ変わってきた政治家おらへんがな!

「自分の政治信条を達成するために必要と考える行動をしてきたんやと思うで。米国依存を止めんとあかんという意見は変えたらへん。今の日本はアメリカの言いなり、米国債購入とか日米地位協定でごっつう金を払とるがな
―安保条約のこと言うとるんか?例えばアメリカ本土が攻撃された時に自衛隊がアメリカまで行って一緒に戦うなんてことはあり得ないやろ(その心:米軍基地の存在が日本の防衛の根幹、金を払うのも当たり前)。

当方、これは何言うてもあかんと沈黙。ある知人との会話でした。

別の知人相手では、「小沢さんを貶めようとする検察とマスコミに腹が立つねん、CIAも絡んどるのとちゃうか」―「そやがな、あんなもん国策捜査に決まっとる!アメリカの言いなりは情けない話やなあ」・・・肝胆相照らした次第です^^

上記「ある知人」は大企業の社長、「別の知人」はタクシー運転手や自営業を体験して苦労しながらも知識豊富で気遣いたっぷり、多くの人に好かれている人物です。

小沢さんは概ね、順調に出世した人間からは嫌われ(現体制に忠実でないと出世し難い)、現体制に疑念・不満を持つ人から好かれるタイプのような気がします。

上記二人の知人は共に真面目な性格ですので困ったもの。折り合いのつけようがありません。果てさてどうしたものか?

雑感、長文を失礼しました。
Unknown (トッペイ)
2012-12-29 21:11:16
小沢さんは概ね、順調に出世した人間からは嫌われ(現体制に忠実でないと出世し難い)、現体制に疑念・不満を持つ人から好かれるタイプのような気がします。>ジョーさん

概ねその判断はあたっていると思いますが、出世したと言い難いネトウヨが会ったこともない、小沢さんに異常な憎しみをぶつけ、自分たちを搾取する立場の小泉や安倍に憧憬
するのは説明つきません。

コメントを投稿