なのにオイラは京都へゆくの?

大阪の中年男が、京都の山に登った際の赤裸々(?)な公式日記帳やねん。
のはずが……京都・自己満足ブログとなりにけれ。

愛宕山、初挑戦の巻 嵐山→清滝→表参道→愛宕神社→月輪寺→清滝

2010-03-24 13:18:02 | 愛宕山&周辺

 連休最終の22日、行ってきました愛宕山へ。

 8:00過ぎ、阪急・嵐山駅に到着。
 2ヶ月前に来たときには駅前にロータリーがあったのになくなっている! と驚きつつコンビニでおにぎりなどを購入し、いざ出発。
 時間が早く、まだちらりほらりの観光客がいる嵐山地区を抜け鳥居本へ。

↓鳥居の下にお住まいの黒ラブちゃん。今日も元気そうです。


 愛宕山の麓、清滝に短時間で行くには清滝トンネル・コースか(こころみ)コースかの二つに一つなのである。ほぼ99%試峠で行くつもりだったのだが、鳥居本を過ぎたあたりで後続の若い兄ちゃんに追い抜かれ、旅は道連れで彼の後を付いていこうと決めました。

↓右の峠道には行かず、トンネルへ直進する兄ちゃん。


 ならばとオイラもトンネルへ入ってみたのだが、ありゃありゃ?
 今さっきまで前を歩いていた兄ちゃんの姿が見えんぞ!
 彼は幽霊だったのか!?

 いえいえ、よくよく前方をよく見ると、全力ダッシュしている小さくなった兄ちゃんの姿がありました。なんという不届き者! こんな心霊スポットにオイラを置き去りにするなんて……。

 幽霊よりも、道幅がせますぎてトラックや車が通り抜けるたびに、轢かれやしないかと冷や冷やモンでしたわ。

 9:08 愛宕神社表参道の入り口にある鳥居前に到着。



 今日は天気も良く、お子ちゃまからお年寄りまでの幅広い登山参拝者が多く見受けられました。
  参道に入るや、いきなりの急勾配の坂道を進むことに。数分で汗が出てきました。

↓十七丁目の火燧権現(ひうちごんげん)。序盤のこのあたりですでに汗まみれ。


↓五合目の休憩所に着いたのが9:56。もう牛歩戦術であります。


大杉大神


大杉大神を過ぎると平坦な道になって歩きやすかった。
だが、
後方の崖の上からガサガサと音がする。
熊か? と思いきや直径30センチほどの石の塊が、参道を横切って下へ転げ落ちていった。数十秒歩く速度が遅かったら石の直撃を受けていたのであった。参道の至る所にいる「道中安全」のお地蔵さんに助けられたのかな? ありがとうございました。(._.)

↓「ミツバチの巣あり要注意」の看板のところで、耳元にブーンという羽虫の音が。オイラは小走りして逃げたので、そいつがハチだったのかは不明です。


↓10:22 水尾別れに到着。


↓標高700メートルを過ぎたあたりでまだ溶けきっていない雪が見えはじめた。奥に見えるのは黒門


↓やっと神社に着いたかと思いきや、なんじゃこりゃ~と言ってしまいそうな長い石段が待ち受けていたのであった。


↓10:54 ようやく愛宕神社にたどり着きました。


 お参りした後、休憩所のベンチでおにぎりを食し、自販機で200円のお茶を買い、タバコを一服。
 11:30 帰りは来た道を戻るのもおもしろくないので、月輪寺経由で帰ることにした。
 しかし下界の風景を写真に撮ることに気がいってしまって、月輪寺への道を見逃してしまうハメに……。


 急に人の賑わいがなくなってしまった。一人寂しい道をしばらく進むとお地蔵さんと標識を発見。

 道が2方向に分かれているのであるが、右へ行けば「梨ノ木谷から清滝」とある。どのみち清滝に行くので右の道を行けば月輪寺にも行くのであろうと右へ進行。ゆるやかな坂道を下っていくと、またもや道が2つに分岐していた。
 今度はどっちへ進むべきなのか? 道標がない。持参している地図(『京都一周トレイル・西山コース』)を見るがわからない。このまま迷子になっても嫌なので撤収作戦開始。
 さっきの地蔵さんの所まで戻って、次は左の道を進んだ。
 しばらく行くと『三角点→』の標識があったが、三角点に行くつもりはなかったので無視して前進あるのみ。進む。進む。
 そろそろ道標がないと不安だなあ、と思っていたら幸運にも出くわした。

 亀岡とか竜ヶ岳とか書いてある。月輪寺はどこなのか?
 これ以上歩いても時間の無駄になりそうなので、第二の撤収作戦開始。表参道を下りようと愛宕神社まで戻ることにした。
↓戻る途中で発見。どこのどなたが設置した看板なのかわかりませんが、設置した人も山の中を歩いているのでは? と思うのですが……。


↓12:10 月輪寺道を発見。完全に見落としていた。orz

 ここからは下り道オンリーなのであるが、下りの方が足に負担がかかるようで、左足の膝裏に痛みが出始める。

↓12:35 月輪寺到着。


↓13:10 月輪寺コースの入り口まで下山。

 下山途中で、山道を整備されている方々に出会ったり、下から上ってくる人たち数名と擦れ違いました。13時頃、「月輪寺までもうすぐですか?」と訊ねられた妙齢のご婦人、無事たどり着けたでしょうか?

↓舗装された道をひたすら歩くと、京都一周トレイル・コースに合流した。清滝までもうすぐだ。


↓13:35 スタートの鳥居に到着。


 清滝バス停までの坂道でもう限界。試峠越えは次回におあずけとします。

 京都バスで京阪三条まで約一時間の市内観光をして帰りました。
 四条河原町あたりは人多すぎ!

                    ○



本日の歩行距離=16.9キロメートル


最新の画像もっと見る

コメントを投稿