なのにオイラは京都へゆくの?

大阪の中年男が、京都の山に登った際の赤裸々(?)な公式日記帳やねん。
のはずが……京都・自己満足ブログとなりにけれ。

京都で2015年のご来光は拝めるのか?

2014-12-30 12:11:31 | 雑記

 ▼ 叡山電車の沿線初詣のチラシによりますと、鞍馬寺からご来光が拝めるそうですよ。

 過去、初日の出を拝むために愛宕山の三角点まで行く暴挙(?)に出たオイラであるが、電車でスッと行けるならこんな楽ちんなこともありますまい。

 行ってみたいのは山々なのですが、来年もオイラは元旦0時から貧乏暇なしで働いているのでした。
 12月30日11時現在の週間天気予報では、元旦の京都府南部は時々となっておりますな。

 果てしてご来光は拝めるのでしょうか?

 皆の衆の日ごろの行いが試される時ですぞ! (*^▽^*)

元気でいられるなんてしあわせいっぱい
青い空の下で
この新しい朝に、新しい朝
きみと一緒に迎える新たな朝よ
新しい朝……

訳/中川五郎


2014年の山納め・御蔭神社から大比叡アタック!

2014-12-29 07:19:53 | 比叡山

 あの山行きたい。あの道歩きたい。
 そう思いつつも、今年行きそびれてしまった場所が多数あり。

 何とか年内に一か所でもクリアしておこう。

 12月28日(日)

 ▼ 「有頂天家族」仕様の叡山電車で八瀬比叡山口駅へ進行。

 ▼ 7:26 八瀬比叡山口駅に到着。

 ▼ 瑠璃光院を通過。

 ▼ 7:47 御蔭神社の鳥居に到着。

 ▼ まずは神社に立ち寄って道中安全祈願。

 ▼ 7:54 再び鳥居に戻って、いよいよ大比叡アタック開始。

 ▼ 薄暗い森を進む。寂しい山道。先行きに不安が募る。

 ▼ 明るくなってきた。これなら行けそう。

 ▼ かつてここに御蔭山城があったらしい。石垣はその遺構。

 ▼ 右が崖っぷちの道を進む。

 ▼ 振り返ると岩倉の町並み。

 ▼ 急登。

 ▼ これは何を意味する?

 ▼ テープを頼りに急登。

 ▼ しばらく急登が続く。夏場は不向きな道ですなあ。

 ▼ 平坦な場所に着いたのでしばし休息。

 ▼ うぉ! ズボンのすそに20匹ぐらいマダニが付いてる! でも心配ご無用。指ではじき、虫よけスプレーを噴霧して退治。はたして大丈夫なのか? 不安であるが……。

 ▼ マダニの山から早く脱出せねば。

 ▼ 標高550mあたりから残雪がちらほら見受けられるようになる。

 ▼ 9:05 京都一周トレイルコースに合流。

 ▼ オイラは×から歩いて来たのだ。

 ▼ 9:18 ケーブル比叡駅に到着。


 ▼ 亀岡盆地が白いのは雲海? それとも雪?

 ▼ ここへ来るまでにシカの鳴き声は聞きました。


 ▼ ここから山頂まで雪道。

 ▼ 大比叡が見えてきた。

 ▼ 10:00 大比叡(848.3m)登頂。


 ▼ 四明岳にあるガーデンミュージアム比叡は冬季休園中。

 ▼ あんな雪山行きたくないですが、何という山だろう?

 ▼ 東山三十六峰を臨んで下山開始。

 ▼ 10:48 千種忠顕碑通過。

 ▼ 破線の道は歩いたことがないので、今後の課題としよう。

 ▼ 浄刹結界跡。

 ▼ どなたはんか、家の鍵落としてまっせー。

 ▼ 11:21 下山中、なぜか無性に王将の餃子が食べたくなってきた。雲母坂コースで早急に町に降りることにした。

 ▼ 溝道の横に「下山道」の道標あり。歩いたことがないのでこの道を選択。


 ▼ 溝道の上を歩くコースのようだ。

 ▼ 溝道コースと合流します。

 ▼ 11:46 無事下山。

 ▼ 曼殊院門跡を通過。

 ▼ 一乗寺の町中から比叡山を臨む。

 ▼ 天下一品総本店は今日もお客が並んでいる。

 ▼ オイラはサクッと入れる餃子の王将で昼食。

 ▼ 左京区一乗寺塚本町の塚本児童公園に市電があった。車内は物置に利用されている感じ。

 ▼ 13:26 出町柳駅に到着。

 ▼ サラバ大文字山、来年行くからね。

 御蔭神社~「東山73-1」ルートにはマダニがいますのでご注意ください。

 ▼ 本日の歩行距離=15.8km。(↓クリックしよし)

 冬場にもマダニはいるんやね。
 ズボンに付着したヤツは全部退治したつもりですが、もしかすると……。

 来年も「元気ですよと答えたい」。

 皆の衆、よい年末年始をお迎えくださいませ。(@^^)/~~~


ガッチャマン(2013年公開)

2014-12-24 09:08:33 | 映画
ガッチャマン(本編ディスク+特典ディスク) [DVD]
松坂桃李,綾野剛,剛力彩芽,濱田龍臣,鈴木亮平
バップ

 監督:佐藤東弥
 脚本:渡辺雄介
 出演:松阪桃李、綾野剛、剛力彩芽、濱田龍臣、鈴木良平

 【内容】(「キネマ旬報社」データベースより)
 70年代の人気アニメ『科学忍者隊ガッチャマン』を実写映画化したSFアクション。「石」と呼ばれる不思議な結晶体を操る特殊エージェント・ガッチャマンが、侵略者・ベルクカッツェ率いるギャラクターに立ち向かう。

 DVDをレンタルしてみた。

 まあ、いろいろと酷評された映画ですが、アニメとは似て非なる代物と思えば、そこそこ楽しめたSF映画でしたよ。もう金輪際見ることはないと思いますが……。(^^;)

 最近のオイラはNHKのドラマしか見てへんので、主役の健は『軍師官兵衛』の黒田長政やし、ジョーは『カーネーション』の紳士服職人、竜こと『花子とアン』の村岡花子の旦那が、それぞれタイムスリップして集まって来たような夢のコラボ映画でもありましたな。

 閑話休題。

 初音映莉子さんが重要な役回りで出演してはるのだが、「初音映莉子ってこんな顔やったけ?」と思ってたら、オイラは初音映莉子さんと蓮佛美沙子さんとをシャッフルしていたことに愕然としてしまった。どっちも髪の毛ロングで面長やし、誰でも間違うよね、ね、ね。

 ▼ ということで初音映莉子さんの2年前のCMを貼り付けておこう。


ちょっとうれしい (^^♪

2014-12-22 06:06:38 | テレビ

 昨日、NHKの大河ドラマ『軍師官兵衛』が最終回を迎えました。

 オイラは本能寺の変あたりから見始めたのですが、今まで名前しか知らなかった「黒田官兵衛」という人物の功績がよくわかりました。

 歴史に「もしも」はあり得ませんが……もし黒田官兵衛が天下人になってはったら、もしかすると日本の首都は福岡になってたんかなあ?

 さて、閑話休題。

 毎週、本編のドラマが終了後、官兵衛ゆかりの地を紹介する『官兵衛紀行』というミニ・コーナーが放送されますが……。

 ▼ キタ━━━━━(`・ω・´)━━━━━ !! 京都市伏見区。

 ▼ おお、ここは先月、京都一周トレイル・東山コースで歩いた場所やないですか! 知ってる所が映るとちょっとうれしい。

 ▼ 「慶長9年3月20日、如水は滞在先の伏見で59年の生涯を閉じました」と紹介される。

 ▼ 場所は京都市伏見区深草大亀谷敦賀町。

 ▼ そばの電柱横に東山コース「F12」の道標があります。

 ▼ NHKの放送した内容を鵜呑みにすると、ここが黒田官兵衛の終焉の地ということになってしまうのですが、現地の説明文をよく読んでみよう。
 ▼ 歴史地理史学者の中村武生氏の説明文。

 コラ、コラ、コラ! まるでNHKは確証もないのに「STAP細胞はあります」といってるようなものやないか!

 恐るべし歴史捏造の犬HK。

 それでも来年の「吉田松陰物語」も見てしまうんやろなあ。(*'ω'*)


極私的オイラの2014年三大ニュース

2014-12-21 10:18:33 | 雑記

 2014年もあと10日か……何もかもみな懐かしい。(T_T)

 第位 生きるロック・レジェンド、ディラン御大のライブに行く!
       かつて龍安寺の石庭に感銘を受けたというボブ・ディランの来日コンサート。
       会場では写真撮影禁止やというのに、多くの客がスマホで写真を撮ってました。
       なぜかパブリックな場所では律儀にルールを守ってしまうオイラなのである。
       ライブ中は写真を撮らなかったぞ。
       浮足立っている周りの連中に棹差したいという気概もあった。
       御大のライブは写真など撮らなくても、オイラの魂に刻み込まれているのだ。(←カッコいい)

 第位 吉田神社の節分祭福引券で6等当たる!
       6等といえども結構楽しめました。
       「食料品」詰め合わせ。
       大安の京つけものセットが入ってたのはうれしかったなあ。
       ちなみに、なぜか吉田神社の巫女さんは美人ばっかりなのだ。
       賞品引き換え時にドキ×2しました。(*'ω'*)

 第位 愛宕山でアブの攻撃に遭う!
       たかが虫と侮れない。
       たとえ多くの人がいたとしても、アブは狙った相手を執念深く確実に襲ってくる。
       あの時は本気で途中下山を考えた。
       夏場の山歩きは虫除けスプレーが必需品です。

今にもぼくらのもとにやって来るのは誰?
サンタは今にもぼくらのもとにやって来る
そりを引くのは八頭の小さなトナカイ
サンタの小さなトナカイたちがそりを引いている
トナカイのそり、ぼくらのもとにやって来る
ホゥホゥホゥ、サクランボ鼻
頭には帽子、着ているのは赤い服
特別な夜、白い髭
きっとサンタだ、サンタに違いない
きっとサンタだ、サンタクロースだ

訳/中川五郎

 ▼ 20年以上愛用のマグカップ(Not For Sale)。そろそろ新しいのが欲しいよ、サンタさん。

 いけねえ、オイラは仏教徒だった! ( ノД`)シクシク…