なのにオイラは京都へゆくの?

大阪の中年男が、京都の山に登った際の赤裸々(?)な公式日記帳やねん。
のはずが……京都・自己満足ブログとなりにけれ。

ちまきと聖地巡礼と

2017-07-24 04:45:34 | 祭り

 7月23日(日)

 ▼ 京阪電車の京橋駅。祇園祭があと一週間ほどで終わってしまうというのに、今年のちまきを入手してないとは何たることか!

 ▼ 6:49 ということで、やって来ました祇園四条駅。

 ▼ 山鉾の各種ちまきがありますが、毎年オイラは八坂神社の厄除けちまきを授受してもらってるので、今年も八坂神社をめざします。

 ▼ 7:00 八坂神社に到着。

 ▼ 祇園祭中は境内に屋台は出なかった? スッキリ。

 ▼ 健康祈願!

 ▼ お詣りの後はちまき購入だす。去年のちまきは玄関に置かなかったのが失敗やったみたい。

 ▼ ところが授与所が閉まっていて、社務所に入って巫女さん(?)に訊ねると開くのは9時前で、その時間まで授与はしてないという。オーマイガー!

 1時間半も神社で待ってられへんので、ぶらり散歩だす。

 ▼ 祇園の佐川急便。従業員がちょんまげで働いてそうな雰囲気だすなあ。

 ▼ 鴨川の団栗橋まで来てしまいましたがな。吉岡里帆はんが週プレで写真撮られてはった場所をさがしてみまひょ。

 ▼ 【聖地巡礼その1】 その前に偶然見つけたのは、アニメ『有頂天家族』に出てきた「仙酔楼」のモデルの料亭・鳥彌三だした。

 ▼ 【聖地巡礼その2】 「吉岡里帆、着座地」という碑がないので、位置特定に右往左往。この辺りがそうかなあ。夏は川床(かわゆか)があるので景観がちがうけど。

 ▼ 碑の代わりにヘビさんがいてはりましたで~(笑)

 ▼ 【聖地巡礼その3】 四条河原町付近の路地へ移動して、森見登美彦センセの小説『聖なる怠け者の冒険』に登場する八兵衛明神。

 ▼ 8:22 四条通の御旅所でちまき(初穂料1000円)ゲット!

 ▼ 朝早いんでお囃子は聴こえなかったけど山鉾見学。




 ▼ 六角通を歩いたら、当然、六角堂(頂法寺)に行きますわな。

 ▼ 【聖地巡礼その4】 『有頂天家族』に登場するへそ石様。


 ▼ 六角堂境内に顔がリアルすぎる仏さまが……。

 ▼ 六角堂には初めて来たんだすが、ここはビルの谷間だすなあ。

 ▼ 【聖地巡礼その5】 アニメ『有頂天家族』に登場する珈琲・蔦家。

 ▼ 10:07 ひさしぶりに京都を歩きました。帰阪。

 ▼ 本日の歩行距離=11.2km。(↓クリックしよし)


『週刊プレイボーイ』 2015年12月28日号

2017-07-22 16:14:32 | 

 以前、ネットで拾った写真の中で気になるのがおましてな……被写体は京都市出身の女優・吉岡里帆はんだす。NHK朝ドラ『あさが来た』で宜(のぶ)ちゃんという端役を演じてはったのに、今ではドラマのヒロイン役をこなす大出世だすがな。

 それはさておき、上の石塀小路と鴨川での写真の出典元が知りたかったんだすが、本日やっとわかりました。

 『西へ』というタイトルのデジタル写真集だったようだす。残念ながらその写真集は手に入っておまへんが、週刊プレイボーイに掲載されたグラビア写真を入手することができました。ヾ(≧▽≦)ノ


遺留捜査4

2017-07-17 08:33:15 | テレビ

 何回か断片的に見たことはあるんだすが、じっくりと見たことはなかった『遺留捜査』。4作目の今作の放送日時は木8「木曜ミステリー」枠。

 木8と言えば「科捜研の女」「京都地検の女」「京都迷宮案内」など東映京都が制作する京都ロケのドラマを放送するものやと思っていたら、内藤剛志主演の警視庁の刑事ドラマをやってましたな。東京舞台のドラマに次第にシフトしていくんかなと寂しい思いをしていたら、上川隆也氏が京都へやって来てくれましたがな、おおきに。

 冒頭、これから爆発事件が起こる船に知らずと乗ってしまう上川はんのご都合主義的展開には目をつむっておきまひょう。

 ▼ さて、エンドロールを参考にロケ地調べだす。

 ▼ 犯人が爆弾実験をした廃遊園地、どこなんやろ?

 ▼ 身代金を要求される会社は、たぶん総合地球環境学研究所かなあ……?

 ▼ 京都府警と設定された建物。どこなんやろ?

 ▼ 捜査本部は蹴上浄水場の建物内のような気が……。

 ▼ 伊東四朗が入院していた烏丸総合病院は、たぶん大津市民病院。

 ▼ 南沢奈央先生が務める学校は、たぶん京都工学院高校か?

 ▼ 財前直見議員の事務所は、土木建築の岡野組を借りて撮影やったようだす。

 ▼ 夷川発電所。

 ▼ 平安神宮。

 ▼ 府立文化ホールとして、兵庫県西宮市の甲子園会館。

 ▼ この墓地は今熊野観音寺?

 ▼ 萬福寺。

 ▼ NHKの朝ドラ、大河ウォッチャーとしては、「ひよっこ」の原田社長と「真田丸」の直江兼続と「おけいはん」はサプライズ出演だした。


 ▼ 次回も楽しみだす。


懐かCM

2017-07-10 05:27:20 | テレビ

 今から12年前。
 まだYoutubeもできたばっかりで、日本語に対応していなかった時代のこと。

 有志の方が、若い女性タレントのCMを個人サーバーにアップしてはって、オイラは気に入ったCMをダウンロードさせてもらってた時があったんだす。

 その中の一本に、上原多香子さんが京都の料亭で働いてはるという設定のファミリーマートのCMがありましてん。

 ところが数年後、CMデータを保存してたハードディスクがクラッシュしてしまいまして、件のCMが消滅してしまいましたんや。

 昨日、何気なくYoutubeで検索したらファミマのCMがヒットしましたでェ!

 オイラの記憶には、上原さんが早朝、包丁をトントントントン懸命に叩いて料理を作ってるシーンが残ってるので、まだファミマCMには別バージョンがあるはずだすよ。(思いちがいかもしれまへんが……)


ボクらの時代

2017-07-03 02:00:03 | テレビ

 フジテレビ系列で昨日(7月2日)の朝放送された『ボクらの時代』というトーク番組。

 ▼ 京都ゆかりの作家三人が集まりましたがな。

 ▼ フジテレビはん、年齢まちがえてまっせ~。41歳。

 ▼ 我らが森見センセ。

 ▼ 舞台は見たことないけど、タイムマシンの映画は面白かったなあ。

 ▼ 関西人が三人寄れば面白い話になってしまうだすよ。

 ▼ オイラもブロガーという表現者の端くれとして、「型」に関する話は勉強になりましたな。

 ▼ 型にはまらぬオリジナルな表現方法とは何ぞや? オイラは考えたこともありまへなんだ。

 ▼ たとえ新しい型を編み出したとしても、それが次なる「型」となって表現者を苦しめますねん。オイラもブロガーという表現者の端くれとして、その気持ちはよくわかりますねん草。

 ▼ 創作活動に「新しさ」を求める必要性はあるにしても、ときには原点回帰できる「型」を持ってるかいなかが生き残れる要因ではないかなとオイラは思いました……ようわからんけど。

 とりあえず、万城目氏がエエ味出してた対談だした。未公開部分を後日、放送してほしいだすよ。

 ▼ 番組テーマ曲はビートルズだっぺ、宗男おじさん(笑)