なのにオイラは京都へゆくの?

大阪の中年男が、京都の山に登った際の赤裸々(?)な公式日記帳やねん。
のはずが……京都・自己満足ブログとなりにけれ。

さてみなさん、第11回京都検定の実施要項が発表されたんです。

2014-08-18 09:35:06 | 京都検定

 先週、京都商工会議所の京都検定事務センターから手紙が届いてましてん。

 1級は難易度「激ヤバ」なんでオイラはパスしますけど、みなさん方はどんどんチャレンジしてみてくださいねえ。

 詳細は「京都・観光文化検定試験」の公式HPでドゾ。

 ▼ 観光の方、これをすべて覚えると、京都市内で遭難する確率がグ~ンと0%に近くなりますよ。


第10回京都・観光文化検定試験 結果発表!

2014-01-24 11:28:36 | 京都検定

 昨年12月8日に受験した第10回京都・観光文化検定試検(2級)の合否結果が、先ほど郵送されてまいりました。

 キタキタキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!

 

 受験者数2108名  合格者数1182名  合格率56.1%

 平均点は70.5点で、オイラは堂々の86点であった。

 自信を持って答えた問題がまちがってたりしたものの、カンで答えた問題が正解していた。
 オイラがキライな分野(美術、工芸、庭園、塔頭……等)の問題で、第六感が冴えまくっていたのであるなあ。

 それに、前もって「ココ、出題しますえ」というアシストもあった。

 今回の試験は、実力を遺憾なく発揮したと言うよりも、ほとんど「ツキ」で合格したようなもんですわ。

 感謝!


TEST is over

2013-12-09 03:36:46 | 京都検定

 12月8日(日)

 今日は第10回京都・観光文化検定試験の試験日なのである。

 ▼ 12:33 やって来ました龍谷大学・深草キャンパス。


 ここは第3回の時、オイラが3級を受験して合格した験のいい試験会場なのだ。(イメトレ)

 ▼ キャンパス内は禁煙か……(;´_`;)

 ▼ 試験時間まで1時間も早く着いてしまっている。競走馬でいうと「焦(い)れ込んでいる」状態なのだ。喫煙場所でまずはクール・ダウン。

 ▼ 12:53 試験会場の3号館2階201教室に入る。

 ▼ やっぱりマークシートはJRA謹製のシャープペンシルでしょ。

 13:45~試験開始。

 問(98) 恋人をおいて京都へ旅立ってしまう男性を思う女心をせつなく歌ったチェリッシュのデビュー曲はどれか。
 (ア)嵯峨野さやさや  (イ)加茂の流れに  (ウ)ユリカモメの飛ぶ街  (エ)なのにあなたは京都へゆくの

 京都検定の出題者は、オイラのブログのファンと見た! まちがいない!!

 そんなサンプライズはあったものの、逆風吹き荒れる試験問題でありました。(O_o)WAO!!!
 各問いの難易度落差が激しすぎるぜ。たかをくくりすぎたか?

 試験結果は来年1月23日から順次郵送されるそうな。
 合否の有無にかかわらず、結果は拙ブログにて発表しますので、しばし待たれよ。

 ▼ 15:00 試験終了時間残り15分を待ちきれずに退室。

 11月から引っぱってきた「京都検定ネタ」も今回でひとまず終了です。\(^_^)/

 ▼ 今日はジョン・レノンの祥月命日でもあるのだね~。(T_T)


過去問に挑戦 #2

2013-12-05 11:30:58 | 京都検定

 今日は難易度が高かった第2回の検定問題を解いてみた。

 さすがに難しい……。

 昨日解いた第7回の問題が3級レベルに思えてくる。

 結果、61点であったが、このレベルで61点も取れていることに自画自賛しておこう。

 なによりも今は、自信過剰な「合格」のイメージ・トレーニングも必要なのであ~る。