㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

四角豆の実がやっと付きました

2020年10月11日 | 日記


今年初の四角豆の実を確認出来ました

とはいってもまだまだ1cm程度の小さなものなんですが、今年は駄目かと諦めていただけに期待が高まります

はなが咲き始めて3個目までは花ごと落ちてしまい実に成らず終い

その後は花も付けずに来ていたので諦めていました

それがここに来て花芽をたくさん付けはじめたので、ひょっとしたらと期待を膨らませて見ていました




この小さな実が上手く成長してくれて、種取りの実に成る迄しとなってくれれば良いんですが……

確か昨年も遅くて、種取りが…って言っていたのに何個か食べられた様に記憶してます

今年は更に昨年より遅いので、せめて種だけでも取れればと、不安と期待が入り交じっているわけです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。