㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

年末の一仕事

2012年12月30日 | 日記
年末のお休み初日の昨日は警察署から始まりました。
先日のカマホリ事故の届け出がしてなくて、保険業務上事故証明が必要との事で先方から連絡が有って行って来ました。



前日降り積もった雪が10センチ位は有ったのですが、夜半から雨に変わったのでベタベタの状態に成って居ました。
道路上は交通量の多い道はほとんど溶けていて通行には全く問題ない状態に成って居ましたが、日影の細い路地は真っ白でわだち状態。
ハンドルを取られて走り難い状態に成っており対向車とのすれ違いには気を使う運転が必要でした。



休日と言うこともあり、駐在所では署員が不在な事もあるので本署まで行ってもらった方が間違いないとの事で飯田の警察署迄行くことに。
警察署に着くと、入り口にはパトカーなどがたくさん正面に入り乱れ状態で駐車してあり、何かあったのかと思われる位でした。



駐車スペースに車を停めると署員の一人が歩み寄ってきて、事故の関係の方ですか?っと先方が先に来ており話されていてようでした。
ぶつかった箇所を確認して署内にって言う時、人身事故発生!っと声が掛かり、回りが慌ただしい動きに変わって担当署員が変わりました。
車検証、自賠責保険、免許証のコピーと勤務先の確認等が行われ、事故現場を地図で確認して事故当時車内にいなかった事も確認。
後は修理等、保険屋さんに相談するなかで処理を進めてくださいねと言われた後で再度車のぶつかった箇所を確認して終了。



帰り道には会社によって、雪の処理を少しだけ行いまして、仕事始め迄には多分溶けるとは思うものの日影だけでもと手を着けました。
家に帰ってからは駐車場と車庫前玄関前の雪かきを行い、今日やらなくてはと思っていた作業を一応片付けました。



家のなかでは室内ドアの化粧モールが浮いて来てしまい、引き戸の開閉で当たってしまう箇所が何ヵ所も出て来ていたので全て修理を。
他には引き出しの前板が外れているもの、外れ掛かっているものなど有ったのでそれらも全て修理を行いました。
家を建てて12年たちますので、やはり色んな不具合箇所が出てきています。一般家庭だとなかなか自分では修理を出来ない事も有るものだと
自分でほとんど修理出来ることに感謝したいとも感じて居ると、子供達からお父さんは何でも出来ちゃうからすごいなぁ~って言われ
そうでもないけど家具やさんだからこういう仕事は得意なんだよってちょっぴり自慢出来ました。



今年の残された仕事は餅つき位でしょうか?例年4升位は用意するのですが、年末の一大イベントと成って居るんです。
今年も子供たちが大騒ぎしながらお手伝いだかお邪魔虫だか頑張ってくれる事でしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。