㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

ミニトマトの傘用骨組みの設置完了

2021年05月06日 | 日記

ミニトマトの傘の骨組みだけですが設置しました

今年は苗は買わずに昨年の落ちた実から自生してきた物を育てています

昨年は5種類程のミニトマトを作っていたので、自生してきた物の種類は実が付かないと何が出来るか分かりません



連作障害防止には4年間を空けて作るんだとか聞きましたがそんなに移動させるだけのスペースは有りません

頑張って場所替えしてはいますがそれでも半分の2年が限界なので、毎年土作りとして芝クズ堆肥に枯葉を混ぜたものを入れ込みながらしっかり天地返しを行いながら前年度の根っこを除去するようにしてきています

おかげに障害らしき物は起きずにこの10数年繰り返し家庭菜園を続けて来れているのかと



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。