ここ最近【匂い】に絡むビジネス話をよく聞く。
例えば、キリンの氷結。開発段階で、鮮度を感じるパターンが
あった。生絞りグレープサワーや生絞りレモンサワーを新鮮だと言う
モニターの方々が多かった。これを分析すると、自分で絞ったオレンジ
やレモンが自分の指に付着し、その手でサワーを飲む事で、絞り立ての
フルーツの匂いをより感じる。つまり【味覚】く【嗅覚】
人間は鮮度を味覚より嗅覚でより感じる事が
判明した。だからキリンの、氷結は匂いを閉じ込めた新しいお酒として
消費者に浸透した。
また缶コーヒーもアロマを閉じ込めた商品が増えてる。
つまり、【嗅覚】は、【味覚】をさらに高めこの2つの感覚が合わさると
【味覚】の満足度は、倍増する。
そして【嗅覚】がビジネスになると企業が感じ始めてる。
【何か】プラス【匂い】。この組み合わせが、
今の時代の最強の法則になる可能性ある。
例えば、キリンの氷結。開発段階で、鮮度を感じるパターンが
あった。生絞りグレープサワーや生絞りレモンサワーを新鮮だと言う
モニターの方々が多かった。これを分析すると、自分で絞ったオレンジ
やレモンが自分の指に付着し、その手でサワーを飲む事で、絞り立ての
フルーツの匂いをより感じる。つまり【味覚】く【嗅覚】
人間は鮮度を味覚より嗅覚でより感じる事が
判明した。だからキリンの、氷結は匂いを閉じ込めた新しいお酒として
消費者に浸透した。
また缶コーヒーもアロマを閉じ込めた商品が増えてる。
つまり、【嗅覚】は、【味覚】をさらに高めこの2つの感覚が合わさると
【味覚】の満足度は、倍増する。
そして【嗅覚】がビジネスになると企業が感じ始めてる。
【何か】プラス【匂い】。この組み合わせが、
今の時代の最強の法則になる可能性ある。