THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

何故【匂い】がビジネスになった?!

2008-10-20 17:45:38 | Weblog
ここ最近【匂い】に絡むビジネス話をよく聞く。

例えば、キリンの氷結。開発段階で、鮮度を感じるパターンが

あった。生絞りグレープサワーや生絞りレモンサワーを新鮮だと言う

モニターの方々が多かった。これを分析すると、自分で絞ったオレンジ

やレモンが自分の指に付着し、その手でサワーを飲む事で、絞り立ての

フルーツの匂いをより感じる。つまり【味覚】く【嗅覚】

人間は鮮度を味覚より嗅覚でより感じる事が

判明した。だからキリンの、氷結は匂いを閉じ込めた新しいお酒として

消費者に浸透した。

また缶コーヒーもアロマを閉じ込めた商品が増えてる。

つまり、【嗅覚】は、【味覚】をさらに高めこの2つの感覚が合わさると

【味覚】の満足度は、倍増する。

そして【嗅覚】がビジネスになると企業が感じ始めてる。

【何か】プラス【匂い】。この組み合わせが、

今の時代の最強の法則になる可能性ある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。