ここ最近コンビニエンスストアのローソンが騒がしい。
ショップ99、ampm双方の買収により一気にコンビニ業界トップの
7イレブンにグンと近づいた。しかし、ただ買収するだけでその差を
縮める事が出来るのか?それは、買収したコンビニ2社の使い方による。
ショップ99は、100円均コンビニの先駆け的存在。
ampmは、弁当や総菜などで独特のポジションで存在をアピール。
あとパチンコ店にコンビニを併設し、景品交換所とコンビニの
コラボレーションをしてる。
それ以外にも、オートマチックスーパーデリスと言う無人コンビニの
システムを保有し、それを会社やゲームセンターに設置してる。
この2社を有効利用する事が、ローソンの勝敗を決定的に決めるエレメントに
なると考えられる。
しかし、セブンイレブンは金融ビジネスにも参入し、コンビニ他社を突き放し
つつある。
この全ての要素を踏まえ、今後のコンビニ業界の方向性を考えると、
ローソンの追い上げた先に7イレブンは無い。これからもコンビニ業界2位の
ポジションを守り続けると思われる。
ショップ99、ampm双方の買収により一気にコンビニ業界トップの
7イレブンにグンと近づいた。しかし、ただ買収するだけでその差を
縮める事が出来るのか?それは、買収したコンビニ2社の使い方による。
ショップ99は、100円均コンビニの先駆け的存在。
ampmは、弁当や総菜などで独特のポジションで存在をアピール。
あとパチンコ店にコンビニを併設し、景品交換所とコンビニの
コラボレーションをしてる。
それ以外にも、オートマチックスーパーデリスと言う無人コンビニの
システムを保有し、それを会社やゲームセンターに設置してる。
この2社を有効利用する事が、ローソンの勝敗を決定的に決めるエレメントに
なると考えられる。
しかし、セブンイレブンは金融ビジネスにも参入し、コンビニ他社を突き放し
つつある。
この全ての要素を踏まえ、今後のコンビニ業界の方向性を考えると、
ローソンの追い上げた先に7イレブンは無い。これからもコンビニ業界2位の
ポジションを守り続けると思われる。