IDEONのひとりごと

「Dreamers Again」管理人IDEONが綴る愛馬たちと一喜一憂の日々、その他思うこと感じること。

知ったときに驚いた関東と関西で異なることランキング

2010年10月26日 | 世間
1位 エスカレーターに乗るときの立ち位置
    関東は左側、関西は右側
2位 うどんのつゆ
    関東は濃い
3位 マクドナルドの略し方
    関東ではマック、関西ではマクド
4位 食パンの好み
    関東は 6枚切・8枚切、関西は 4枚切~6枚切
5位 ところてんのたれ
    関東では酢醤油、関西では黒蜜
6位 たこ焼きの位置づけ
    関東ではおやつ、関西では食事
7位 お中元の時期
    関西:8月15日、関東:7月15日
8位 「自分」の使い方
    関東では自分自身をさす時、関西では相手を指すときにも使う
9位 ミックスジュースの好み
    関東は野菜ジュース、関西はフルーツのみ
10位 魚の開き方
    関東は背開き、関西は腹開き

エスカレーターは関西が先でアメリカに倣って右側にしたのが最初じゃないかな。但しアメリカが右側なのは車の追い越し車線と統一しているからで、日本も道交法に法って左側。先日、関西へ行ったけど、関西も随分左側が浸透してきた印象。

うどんのつゆは関東、関西というより東日本と西日本でしょう。カップ麺でも異なるからね。ただ、東日本の方が色は濃いけど塩分濃度とは関係ない。

マクドナルドをマクドと略すなら、朝マックは朝マクド……じゃないよね?

ところてんも関西以外は全国的に酢醤油じゃないかな。くずきりなら黒蜜で食べるけどね。

たこ焼きは食事でも悪くないと思うけど、以前テレビで白いごはんにおかずがたこ焼きってのは驚いた。でんぷん×でんぷん?

中元も、元々は旧暦の7月15日だけど、今は全国的に新暦の7月15日じゃないのかな?関西だけ8月15日?

確かに大阪の友人が二人称で「自分」って使ってた。

魚の開き方は、「切腹」の印象をきらって関東は背開き。

全体的に見て、関東と関西の違いっていうか、東日本と西日本の違い又は全国と関西の一部の違いという印象。個人的には関西は好きだね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この上位種牡馬たちの共通点... | トップ | 愛馬近況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世間」カテゴリの最新記事