IDEONのひとりごと

「Dreamers Again」管理人IDEONが綴る愛馬たちと一喜一憂の日々、その他思うこと感じること。

メジロマックイーン、逝く

2006年04月03日 | 競馬
「最強ステイヤー」の称号が相応しい馬で、とにかく強い馬だった。
「憎らしいほど強い」と言われたのは、マックと北の湖くらいだろう。(笑)

当時条件馬だったマックが、菊花賞の追い切りでライアン(菊花賞1番人気)
と併せた時に奥平先生が「こりゃあ、かなわん」と言ったという逸話が残る。

連複馬券しかない時代に、3頭の「単枠指定馬」(懐かしいね)で
話題を呼んだ「新3強対決」の天皇賞(春)を制したが、
宝塚記念は同僚のライアンにわざと負けてやったと思えるような
武豊騎手の不可解な乗り方、天皇賞(秋)はまさかの降着など、
あと2つはGⅠを取れていたと、私は信じこんでいる。(笑)

2度目の天皇賞(春)は、1つ年下の無敗の2冠馬トウカイテイオーとの
世紀の対決を制する。「トウカイテイオーはまだこない」という
アナウンサーの悲痛な叫びを尻目に無類の強さを発揮した。

3度目の天皇賞(春)は、マーク屋のライスシャワーに屈したが、
中距離でも強いところを見せるべく宝塚記念を制し、最後となった
京都大賞典でも、他馬をスピードで圧倒してみせた。

初の獲得賞金10億円馬、GⅠ4勝(私の中では6勝だけど……)、
とにかく強い馬だった、安らかに眠ってほしい。

合唱

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見 | トップ | 生涯競馬人 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケンジファーム)
2006-04-04 00:32:44
 IDEONさん、こんばんは。



 マックイーン、残念ですね。

 僕はテイオーの方が好きだったんですが、あの天皇賞・春は盛り上がりましたね。

 降着になった天皇賞・秋、ダイユウサクに敗れた有馬記念など負けたレースも印象に残ってますね。

 最後のレースとなった京都大賞典も圧倒的な強さでした。

 天国から子供達の活躍を見守って欲しいです。
返信する
Unknown (シアン)
2006-04-04 00:54:59
えっ、マックイーン逝っちゃったんですか??

あっ、どうも初めまして!!



そろそろ名馬を巡る旅をしたいな~っておもってたんですが・・・知ってる世代の馬がドンドンと居なくなっていく、急がなければ!!



返信する
Unknown (IDEON)
2006-04-04 01:02:38
ケンジファームさん、こんばんは。



マックイーンは、勝つ時は強く!負ける時はなんで?っていうレースが多かったですね。唯一の完敗はジャパンカップでしょうか。あれから随分時間が経ちました。残された子供たちから、活躍馬が出てくれると嬉しいですね。
返信する
Unknown (IDEON)
2006-04-04 01:08:01
シアンさん、はじめまして。



マックイーン、逝ってしまいました。(泣)

いつでも会えると思っていると、あっという間に時間が経ってしまいます。是非、会える時に名馬たちと会ってくださいね!それは私にも言えることなんですけどね。(^^;



良かったら、また遊びにきてくださいね。

今後とも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (シアン)
2006-04-04 01:19:57
こちらこそよろしくお願いします!!



mixiの我が家にも是非遊びに来て下さい!コメント、メッセ大歓迎です!!
返信する
残念です (ビヴァリー)
2006-04-04 10:07:23
本当に強かったですね?北の海のたとえ覚えていますよ。私はライアンびいきでしたが、強いときのマックイーンは凄かったです。

あの降着事件はどうも好きになれないTを私の中の苦手にしました。マックイーンはあんなにあせらなくても勝ったと思います。絶対に。

好きな馬が死ぬと哀しいですね、エルコンドルサー、ナリタトップロードなどしんみり思い出しました。

マックイーン産駒に期待しましょう。
返信する
Unknown (美羽)
2006-04-05 21:11:52
こんばんわ。

先日は、足跡ありがとうございましたm(__)m



マックイーンの現役時代は知りませんが、牧場で何度も見ていたので、かなりショックです。



種付けを終えて厩舎に元気に戻ってきてから、亡くなってしまったようですね。



安らかに・・・

返信する
Unknown (IDEON)
2006-04-05 21:38:11
シアンさん>

さっそく、遊びに行きましたので、今後とも宜しくお願いします。(^^)



ビヴァリーさん>

ライアンは人気ありましたよね。関東馬が強かった最後の世代で、この年のメジロ軍団はみんな著名人の名前がついていたんですよね。

気がつくと、随分と名馬たちが去っていきましたね。ホント、別れは悲しいです。



美羽さん>

遊びに来ていただいて、ありがとうございます。牧場時代のマックを知っているのですね!きれいな真っ白になっていましたよね。安らかに眠ってほしいですね。





返信する

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事