株式会社 文化財保存活用研究所 Blog

大分県を中心に文化財の保存修復をメイン事業として活動している「株式会社 文化財保存活用研究所」の企業ブログです。

日出町 下川久保宝篋印塔・国東塔保存処理 現地見学会

2012-10-28 15:39:59 | 日記

 こんにちは、馬頭です。今週で10月も終わり、いよいよ今年も終わりに近づいてきましたね。年々、一年が過ぎ去るのが早くなってきているように感じるのですが、今年は異様に早かったように感じます。まぁ~、何はともあれまだ2か月ありますので、やり残したことがないように、残りの2012年も頑張っていきましょう!

 さて、今回は事前に告知をおこなっていました日出町下川久保公民館前に設置してありました宝篋印塔と国東塔の2体の石塔の保存処理をおこなうために解体をおこないました。

 その際に現地見学会として解体作業の様子の公開をおこないました。天気が気になる日和でしたが、多くの方にご参加して頂きました。

 普段の状態では見ることができない内部の状況などをみてもらうことができ、見学者の方々には楽しんでいただけたようでした。

 見学会も解体作業も何事もなく完了することができ一安心しました。見学会につきましては今後も数回開催される予定ですので、今回お越しできなかった方も次回ご参加して頂ければと思います。開催日の日程につきましては、随時ご報告させていただきます。また、今後の作業の様子などもこちらのブログに掲載していく予定なのでお楽しみに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿