ICANまにらブログ~第二巻~

日本のNGOアイキャンまにら事務所の日記。

路上の子どもたちと性教育

2010年08月29日 | 路上の子どもたち
さえ@まにら

路上の子どもたち、特に女の子は、性的な暴力に晒されることが、路上にいることで増えてしまいます。また、結婚をしないまま10代で母親になる子どももたちも多くいます。フィリピンの学校では、中学生になると性教育の授業もありますが、学校に行っていない子どもたちは、そのような知識もなく、無防備なまま大人になってしまいます。性教育は、彼女たちの現状を考えると、とても必要とされているものなのです。

フィリピンの約7割は、カトリック教徒であり、カトリック教会では人工的な避妊を禁止していますが、彼女たちが病気から身を守り、生活を守るために、避妊の知識や方法も知っておく必要があります。そうでなければ、路上の子が、子どもの育て方も分らないまま路上で子どもを産み、経済的な貧困は、繰り返されるばかりでなく、ますます悪化してしまいます。



今回は、事業地の1つフィルコアで12歳以上の女の子10人に対して、性教育のセッションを行いました。大人になると変化する体の仕組みと性器の仕組みについてです。

アイキャンスタッフ「まず、大人になると体がどう変化していくかを書いてみましょう。」
子どもたちから「胸が膨らむ」「腰がくびれる」などたくさんの答えが出てきました。



アイキャンスタッフ「大人になるにしたがって、女性ホルモンが出て、みんなの体は子どもを産む準備としていろんな変化がおこります。みんなが出してくれた答え、すべて当てはまることね。」

最初は、恥ずかしがったり、照れたりしていた子どもたちも真剣に話を聞き、たくさんの質問が出てきました。普段自分の体のことで疑問に思っていることがあっても、なかなか話しを出来る場所もないのです。

ゴミ山のあるパヤタスの保健事業で、子どもたちに性教育の話をした時は、ショックを受ける子どもたちが多かったのですが、路上の子どもたちは、いろいろなことを受けとめる力が強いようで、図や模型も真剣に覗き込みます。



******************************
●平成22年度外務大臣表彰受賞
http://blogs.yahoo.co.jp/ngo_ican/MYBLOG/yblog.html
●スタッフ・インターン募集
http://www.ican.or.jp/
●「書き損じはがき」を大募集中しています。
感謝を伝えるブログ「いっしょにご飯をたべよう」★
http://blog.goo.ne.jp/atsumeyou
●路上の子どもが幸せに成長できるように、会員になっていただける方を募集しています。
http://www.ican.or.jp/street.html
●ご寄附の受付はこちらとなります。
(認定NPOのため、2,000円以上の寄付は税制優遇の対象となります。)
http://www.ican.or.jp/members.html
●エコポイントをアイキャンに寄付することにより、「環境xフェアトレード」を盛り上げることができます。
*詳細:エコポイントカタログ⇒「環境活動を行っている団体への寄附」⇒「 b.リサイクル廃棄物対策」⇒「K35アイキャン」へ
●その他、アイキャンに関する情報はアイキャンのHPへ
http://www.ican.or.jp/