ICANまにらブログ~第二巻~

日本のNGOアイキャンまにら事務所の日記。

コミュニティケアセンター屋上に屋根がつきました!

2009年03月12日 | ごみ処分場の子どもたち
まい@まにら

2007年に改築され、パヤタス事業の活動の中心となっているコミュニティケアセンターCommunity Care Center(以下、CCC)では、現在屋上の屋根の建設が進んでいます。

もともとCCCは、外務省日本NGO支援無償資金協力の助成金やケアセンター改築キャンペーン等を通してパートナーの皆様、一般市民の方々から集まった寄付により2007年10月に改築が実現しました。(関連記事はこちら

しかし、当時「円」が暴落し当初予定していた屋上の屋根の建設まで完成させることができませんでした。屋上は風通しも見晴らしもよくスペースも広いため、子ども達の活動場所にも適しているのですが、実際は、日中は日差しが強すぎて炎天下での活動に使用するには限界がありました。実際に、わずかな壁の影に避難しながら話し合いをしている子ども達の姿もあり・・・。

この度、名古屋南ロータリークラブさま、SHOM(在比各国大使夫人のグループ)のみなさまからの寄付により、念願の屋根設置が実現できました。工事は2月半ばから始まりました。




【工事の様子】



【2月末に完成しました!】

あと事故防止のために屋上の周りにフェンスをつけてもらうことになっているのですが、そちらはまだ完成していません。ちなみに屋根の設置はフィリピンのNGO業界で建築関連の仕事をよく請け負っているカビテの業者さんにお願いしました。

3月には早速このスペースを使って子ども達の色々な活動が予定されています。今後このスペースで行われる子ども達や地域の人たちの活動も追って報告していきます。