ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

ホテルの部屋で最も汚いのはTVリモコン、米チームが指摘

2012-06-21 06:42:50 | Weblog
ホテルの部屋で最も汚いのはTVリモコン、米チームが指摘 2012年06月19日 ロイター
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE85I01P20120619/
 米ヒューストン大学などの研究チームがホテルの部屋の汚れについて調べたところ、最も汚いのはテレビのリモコンやベッド脇のランプのスイッチなどであることが分かった。米国微生物学会で17日発表した。
 研究チームは、テキサス州やインディアナ州、サウスカロライナ州にあるホテルの計9部屋でサンプルを採取。1部屋につき18カ所でバクテリアや大腸菌のレベルを調べた。その結果、調べた個所の81%で大腸菌が検出されたという。
 リモコンとランプスイッチに加え、便座や洗面台も予想通り汚れが激しかった。一方、ベッドのヘッドボードやカーテンレール、バスルームのドアの取っ手などは比較的汚れが少なかった。
 研究チームは、客室係が清掃に使用するスポンジやモップが最も汚れているものの中に含まれているとも指摘し、汚れが各部屋に広がる可能性があると注意を促した。また、ホテルの部屋の汚れを規制する基準値がなく、免疫不全を引き起こすリスクがあると警告している。
 研究を発表したケイティー・キルシュ氏はサンプル量が少ないことを認めた上で、汚れの激しい個所が分かれば清掃に役立ち、部屋を清潔に保つことができると語った。



 そもそもホテルの部屋の場合、毎日同じ人が掃除するとは限らず、多分お掃除点検リストにはリモコンやベッド脇のランプのスイッチは加えられておらず、月に掃除する日を決めているか、清掃員が目視で汚れが目立つと思ったらつまようじでホコリを掻き出した上でウェットティッシュで拭きとったり、ゴシゴシ汚れを落としていれば上出来。下手をすれば、タオルを軽く濡らして拭いているというのが実態ではないでしょうか。
(*この手の水分が入り込むと故障してしまう商品を掃除する便利グッズとして、サイバークリーンという商品も売り出されているようですが、私はまだ使ったことがなく、また一部に辛口な評論もあるようなので、商品名の紹介に留めます)

 まあ、私自身も決して他人を責めることはできず、リモコンなど気が向いたときに除菌ウェットティッシュで拭いている程度ですが、よくよく考えてみれば、ホテルの部屋は毎日違う人が、それもおそらくは入室してすぐに石鹸で手を洗うことなくテレビをつける習慣のある人も利用するでしょうし、(乳幼児がいるなど特殊な事情を除けば)余程神経質な方でもなければ、家庭用でも頻繁にお手入れしている方のほうがむしろ少数派ではないかと思います。
 そういう意味では旅行や出張等でホテルや旅館に頻繁に外泊する方などは、自衛のために防菌のウェットティッシュ位は持ち歩いた方がいいのかもしれませんね。