ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

クマ牧場元従業員「大雪で開園焦り運動場に雪」 

2012-06-17 11:09:49 | Weblog
クマ牧場元従業員「大雪で開園焦り運動場に雪」 2012年6月16日 読売
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120616-OYT1T00177.htm
 秋田県鹿角かづの市の「秋田八幡平はちまんたいクマ牧場」(廃業)で今年4月20日、雪山を登って逃げたヒグマに襲われた従業員2人が死亡した事故で、業務上過失致死容疑で逮捕された元従業員の****容疑者(69)が「今年は特に雪が多く、早く除雪しないと開園に間に合わないと思って捨てた」と供述していることが捜査関係者への取材でわかった。
 牧場は冬季休園を終えて4月28日に開園予定だった。県警は、開園に間に合わせようと焦った末、屋外の運動場に雪を捨てて雪山ができたとみて、施設管理の実態を調べている。
 県によると、牧場近くの積雪量は今年3月末時点で174センチと、過去5年で最多だった。**容疑者は事故後、県警に「事故の数日前、機械で寄せた雪を運動場に捨てた。運動場内にはプールがあるので、捨てれば解けると思った」と話していた。同容疑者は2007年から同牧場に勤めていたが、雪を運動場に捨てたのは今回が初めてという。


****には実名が入ります。元記事は実名報道


 ん…。以前から運動場の片側に雪が偏っていたことから、人為的に雪を捨てたのではないかという疑いがあったのですが、イザ事実が発覚するとやはり衝撃で絶句しますね。
 ツキノワグマと異なり ヒグマの凶暴さは動物飼育にかかわるものなら誰もが知っているはずなのに、また元々来園者数も少なく多少開園が遅れたところで経営に大きな影響があるものでもない(経営者としてはGWに間に合わせたいと考えるかもしれませんが、せっかくの連休を潰してあんな痩せたクマなど見たいもの好きもそう多くはいないでしょう)はずなのに、本来ならば失われなくとも済んだはずの貴重な人命が判断ミスで2人も奪われたと思うと、ただただやりきれない思いになります。

警官が酒飲み昼寝「朝と思い」車で署に…逮捕

2012-06-17 11:07:22 | Weblog
警官が酒飲み昼寝「朝と思い」車で署に…逮捕 2012年6月16日 読売夕刊
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120616-OYT1T00380.htm
 勤務先の警察署前で酒に酔った状態で車を運転したとして、岡山県警は15日、岡山東署地域課巡査部長の****容疑者(59)(岡山市東区城東台南)を道交法違反(酒酔い運転)容疑で逮捕した。
 発表によると、**容疑者は14日午後3時35分頃、同市東区の同署前の市道で、酒を飲み正常な運転ができないおそれがある状態で軽乗用車を運転した疑い。
 通行人の男性から、同署から北東約2・5キロの同区福治の県道で「故障して止まった車がある」と同署に通報があり、駆け付けた署員が運転席にいる**容疑者を見つけた。呼び掛けても返事がなく、酒の匂いがしたため、同署でアルコール検知を行ったところ、呼気1リットル中、酒気帯びの基準値(0・15ミリ・グラム)の約5倍、0・8ミリ・グラムのアルコール分が検出された。
 県警によると、**容疑者は14日は休みで、「昼頃に自宅で焼酎を2杯程度飲んだ。昼寝をして起きた時、翌朝と勘違いして同署に出勤した」と供述。同署で同僚に「今日は休みではないのか」と指摘され、自宅に戻る際、車がエンストしたという。同僚は、飲酒に気づかなかったという。

****には実名が入ります。元記事は実名報道


 う~ん? 血中のアルコール濃度が0.15%~0.3%で酩酊期、0.3%~0.4%で泥酔期、0.4%以上で死の危険もある昏睡期と一般的に分類される以上、普通の飲み方ではまずここまで高い血中濃度にはなりませんし、「昼頃に自宅で焼酎を2杯程度飲んだ」という言い分も『「自宅で焼酎を2本飲み干した」の間違いではないのか!!!』と思わず突っ込みを入れたくなるのですが、これだけ血中濃度が高ければ酒の匂いがしないということも考えにくく、飲酒に気付かなかったという同僚の言い分も容疑者を庇っている可能性を疑った方がよさそうですね。
 よりによって取り締まる側の警察官の飲酒運転で、しかもニュース報道にまでなったのですから、おそらくは退職金も支払われない懲戒免職処分が下されることになるのでしょうが、59歳ともなると社会的信用の失墜だけでなく本来ならば受け取れるはずだったはずの退職金という名の経済的損失も相当大きなものになるはず。随分バカなことをしたものだと思います。