業務日誌

許せないヤツがいる 許せないことがある
だから倒れても倒れても立ち上がる立ち上がる
あいつの名はケアマネージャー

所詮介護はヒトかカネ その3

2009年09月23日 | 業務日誌
※ 画像は、マジでヤフオクに出てた黒電話。いいと思う。


やれやれ。
ダンピングとかコピー商品とか資格取得とか、ウザいったら。
デコ業界もいろいろあってさ、ああグチりたい。


果たしてマナブさんは本当にそこ(ベッドからポータブルに移乗)まで回復するのか?

経験豊富な皆さんにはおわかりでしょう。
高齢者ってのは、入院してるときはぜんぜんダメダメだったことが退院して在宅復帰すると突然またできるようになっちゃったりすることがあるってことを。
ええ、立ちましたわ、マナブさん。

マナブさんが入院してる間にワタシがしたこと。
・病室で直筆の委任状を書いてもらい、銀行から30万円おろした。
⇒知ってました?ゆうちょ銀行では、介護関係の事業所の身分を証明するものがあれば、30万円までは委任状が不要です。
そんなん知らなかったので、私はマナブさんのヨレヨレの字による委任状を持参しちゃいましたよ。
・マナブさんの自宅に業者を入れ、模様替えをし、車椅子で生活が出来るようにした。
⇒居間と寝室を入れ替え、玄関からベッドまでの動線をストレートにしたんです。
独居男性ですからね、まーモノがあるある、片付けるのが大変でした。
・マナブさんの亡き奥さんが使っていたポータブルなどを使えるようにした。
⇒洗って消毒して干して。

で、そのときマナブさんの銀行口座の残金を見ました。
なんと3000万円もの残高が。
これなら大丈夫、マナブさんは在宅でやっていけると思いましたね。
マナブさんがどのくらい回復するかとか、居宅の環境がどうとか、身寄りがどうとかの不安が
サ-----------------ッと消滅するのを感じました。
朝も昼も夜もヘルパーいれて、食事は配食にして、入浴はデイに行ってもらって、おカネの管理は権利擁護にやってもらおう。
なーに大丈夫、こんだけあれば少々自費が出たって本人意思だ。

結局そういうことでしょ、介護って。

マナブさんの、なにがなんでも施設には入りたくないという気持ちは、他のなんでもない本人のおカネが支えるんです。
利用者の財力はケアマネをも支えてしまう。
悲しいけどそれが現実です。

で、マナブさんは4月なかばに退院しました。
退院したとたんに自宅内で動けるようになりましたが、右足踵に褥瘡が出来ていたんです。
主治医は訪看入れろとカンタンに言う。
しかしワタシが組んでいた退院後のプランには訪看の入る隙間はない。
そこで主治医にかけあい、特別指示書を出してもらいました。
これで半月から1ヶ月は限度額心配せずに医療保険で毎日訪看を頼めます。
ついでに訪問診療も頼みました。
すごくいい在宅クリニックがあったので、退院後はそちらに隔週で来ていただくことに。
うんうん、整ってきた。
これならなんとかやっていける。

と思ったら


ヘルパーさんたちからクレームが。

マナブさん宅のヘルパーは、それまで使っていた写経と、24時間体制をしーているヘルパーSTさくら(仮称)でやっていたんですが、その両方の事業所が、マナブさん宅での金銭管理について、あまりにも大金すぎて通帳とかの置き場所やら、引き出し時の同行やらが心配すぎるとゆーんですね。
そりゃそうです。
基本、マナブさんちは施錠出来ない。
だってヘルパーさんはカギが預かれないからです。
なもんで、玄関のソトのキーボックスでカギを管理できるように夜間対応型訪問介護事業所をもう一箇所頼んだのですが、それでも、呼び鈴を鳴らすとマナブさんが玄関まで歩いて(這って)出てくるのが転倒の恐怖なのでやっぱりドアは常時オープンでなければならん。
で、夜間のヘルパーさんが閉めて出る、程度でないとダメなのですが、自宅に三千万円もの通帳があって、それを知ってる関係者がたくさんいる状況下では困る。
とはいえ、わわわわわわたしが預かるワケにはいかない。
私、絶対に出来心を起こす自信があります。


そこに出てくるのが宗教団体なわけです。


退院後に、ドクター以外の関係者全員がマナブさん宅に集まって話し合いをしたときに、マナブさんの居住区のブロックの宗教団体の責任者が来られ、金銭管理の話をしたとき。
マナブさんに権利擁護を使って欲しいとお願いしましたがキッパリ拒否られてしまい(お金を払ってお金を管理してもらうとか、お金を払って身元を保証してもらうとか、そーゆーことがどうしても理解出来ない方なんです)、ふと
「マナブさんが1番信頼している他人は」
と考えると、それはやはり宗教仲間しかいないワケです。



話し合いのもと、マナブさんの通帳と印鑑は、この宗教仲間が預かることとなりました。
ついでに、私たちが辞去したあと、彼らは、マナブさんのクレジットカードなども自宅から探し出して、持ち帰って管理して下さることに。


誤解されるとアレなので付け足しますが、現在こちらの宗教関係の方たちがマナブさんのお金をどうこうしている様子は全然ありません。
サービス費もちゃんと落ちてますし、自宅にはだいたい20万円くらい置いておこうということになっており、足りなくなればマナブさんを連れて銀行に行って下さいます。



マナブさんにもしものことがあったとき、それがどうなるのかは知りません。
もしかして寄付、ってことに話が決まっているのかも知れないです。
でも、マナブさんには財産を残す身内がないのですし、倹約して乏しいサービスを使ってもらうよりは、自費だろうがなんだろうが出してでも、「施設には行かない」という本人の選択を支援していくのがケアマネの仕事ではないのかと、このときは思ったんです。
まさかまさか、それがこんなにも膨れ上がって、月に数十万も使うような破目になるとは思わなかった。
毎月給付管理するたびに怖くなります。


マナブさんの在宅生活の困難っぷりはまだまだ続いているのですが、このトピは一旦ここでペンを置くことにします。
しかしまだまだ続編がありますんで、また聞いてやって下さいね。











最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2009-09-23 21:29:29
黒電話、つい最近まで実家で使ってましたよ。(実家が競売にかけられた時にどこかにいってしまったらしいww)

一度でいいから3000万記帳された通帳見てみたい・・・
返信する
3000万円 (ハリケン)
2009-09-23 22:53:02
はなさん♪
先日どっかのばあちゃんが大阪府知事に
1億あげたじゃないですか。
よくもあんなに貯めたもんだなと思いましたが
マナブさんの通帳見て確信。
貯まる貯まる、今の年寄りなら貯められるって。
マナブさん、年金月額15万円です。
返信する
3000万には及びませんが。。。 (たろすけ)
2009-09-24 00:18:41
自分とこの記事に書いたけど、
つい最近1000万近い金額を見てしまいました。
定期預金の継続の案内です。
その方、自分の年金は国民年金で微々たる金額なんですが、
遺族年金の金額が多いんでしょうねぇ~
定年まで働いてもあんなに貯め込めるか自信がありません。。。ワタクシσ(^^;)
返信する
どないしたら (ちゃかぽん)
2009-09-24 23:14:34
そんなに貯めれるんだろう…。
あぁ…お金ほしい。
返信する
ワーキング・プア (ハリケン)
2009-09-25 00:53:58
たろすけさん♪
働けど働けど。
介護サービス費とか保険料とか、
なんかいろいろ間違ってるとこもある気がする。
介護職報酬Upにケアマネが除外されたことが
1番納得いかん。

ちゃかぽんさん♪
ないのに遣うハリケンはもう宝くじしか
一攫千金のチャンスはないです。
しかしお互い家族が財産と思って
頑張りましょう。
それしか。トホホ。
返信する