業務日誌

許せないヤツがいる 許せないことがある
だから倒れても倒れても立ち上がる立ち上がる
あいつの名はケアマネージャー

お家騒動 その1

2007年08月19日 | 事例検討
今年の2月、ひがし会の本院に入院してしまったマイケル。
80歳男性独居、要介護4、レビー小体型認知症、接近困難+処遇困難。
関連トピ
2007年2月8日/テンションガタ落ちだよう!
2006年8月12日/民生委員のお仕事
地元の超強力キャラの民生委員ミキサーによって、我らがひがし会理事・大奥様経由で、ひがし本院に入院し、急性期一般病棟から(医療保険の)医療型療養病床に入院しちゃってましたのですが、そろそろこの入院も通算180日6ヶ月を超え、ヤバくなってまいりました。
入院した時点でハリケンのケアマネとしての仕事は終了したワケですが、そこはそれ、同一法人でもありますので、特養の申し込みや、その他の雑務をいろいろこなしていました。
しかし、やはりメインで動いてくれるのは民生委員のミキサー。
ミキサーは、一般病棟から療養型に移った時点でマイケルのアパートを引き払ってしまったり(ハリケン、そのアパートの片付けも少し手伝いました)、保険者に手を回して、保険証の届け先などを変更したり(いつの間にか、介護保険関係の書類はハリケンの元に届くように手続きしてあった…)してたんです。
もしかしてミキサー、このあとずっと入院させっぱにするつもりではなかろうか。
そこでやっと、本院のMSW・古田さん(仮名):通称ふっくんが、ミキサーの行動に危機感を覚え始め、退院を迫り始めたワケです。

ケアマネさんならよくご存知だと思いますが、身寄りのない人を特養に入所させるのは至難の業です。
大抵はNPO法人などのやっている高齢者の身元保証、財産管理など、生活支援契約を結ぶように言われます。
でなければ入院したときなどに、特養職員がとても困ることになるからです。
病院だって何かあれば「お身内に連絡を!」と言います。特養職員では延命拒否の書類にサインすることなんか出来ませんからね。
マイケルの特養申し込みをしたときも
「身内が遠方にたったひとり、しかも数十年前に会ったきりの甥ではムリというものです」
と、ハリケンの無知を非難されるような目で見られました。
まあ一応申し込みされたということで書類はお預かりしますけど、何度入所判定会をしたところで、まず難しいでしょうね、ってことでハイ終了♪です。

そこでふっくんは「特養がダメなら老健に申し込みをしてもらいたい」と言ってきました。
とりあえずはそれしかないだろうなと思った私は、ミキサーにその旨伝えました。
するとミキサーが
「ひがし会の老健に入れてほしい」
と言い出したのです。
ミキサーにしてみりゃ、入院させているんだから老健にもスライド入所出来るだろうと思うでしょう。
しかし、身寄りのない方は当然老健だって困るワケですね。
いっそのことなんのしがらみもない正真正銘の身寄りナシの方のほうがまだ話は早いんです。
なのでふっくんはミキサーに、
「ウチは困ります、他所に申し込んで下さい」
と言っちゃったんです。

しかしこれがとんでもない方向に飛び火してしまいました。
ミキサーが、この件を区役所の福祉課にがっつり相談したんです。
で、ハリケンは、ひがし区のとある熱心な職員さんからとっても熱いお叱りを受けるハメに。
内容はこうです。
現在マイケルさんのような高齢者は全国的に増加傾向にある。
ケアマネさんがそれを知らないはずはないでしょう。
近隣に身寄りがないというだけで入所を断られる、そんな状況下では高齢社会の問題は解決しないではないか!
一体あなたたちは、高齢者福祉の抱える問題をどうお考えか!



ハリケンは
いや、そんなこと
言われても

________________ワタシの責任ではないですし。

とにかく直接相談員のふっくんとお話されてはどうですか、と答えるしかありませんでした。
そこでその福祉課の職員さん、ハリケンに言ったことと同様の熱い思いをふっくんにもぶつけたらしいです。
直後にふっくんから電話があり、「今のは一体なんなんですか!」とまた怒られちゃいましたよ。
だから
私にそれを言われても

______________とっても困るんですけど。

私ね、マイケルの認知症がもうダメだこりゃ、ってなったとき、ロングステイで繋げて特養に入所させようと思って、面接直前までこぎつけてたんですよ。
そしたらミキサーが勝手に本院に談じ込んで、勝手に入院させたんですよね。
ハッキリ言ってケアマネの仕事ってそこで終了ですよね。
その後もミキサーは勝手に遠方の甥と連絡とって、勝手に「すべてお任せします」と一任されちゃってるワケですからね。
なのになんで私、こんな目にあうんでしょうか。


___________しかし私の不運はここで終わらなかったんです。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (tunko)
2007-08-20 06:54:43
しばしお姿見ないと思ったら・・・・。
同様にぶっ倒れてましたね?
私の場合は、職場で冷えたようなんですが。

お互い年々無理が利かなくなりますが(同年齢ぐらいにもっていこうとしている)、無茶せずがんばりましょう。

まだ本調子じゃあないんだけど・・・・がんばります・・・訪問
返信する
だめだこりゃ (ちゃかぽん)
2007-08-21 11:32:27
どこにでもいるんですよねぇ、こんな民生委員さんが・・・・。
「自分は身内の人からすべてを任された」と思いこみ、病院ナースに「○○さんの病状について教えてください」と詰め寄り、「個人情報だからって教えてくれないんですよ!!」と、ちゃかぽんも民生さんから攻められたことがあります。(笑)

身寄りのいない人のケースを受け持つ時は、「もしも一人で判断できない状態になったら・・・」ということについても話しておく必要があるかもしれませんね。(お金があれば後継人とか・・・・)
返信する
ご無沙汰して (ハリケン)
2007-08-22 23:57:39
本当に申し訳ない。
このまま読者の皆さんに忘れ去られることを覚悟しなくてはならないほどに

ハリケン、超多忙です。


バーンアウト寸前です。


死ぬかも。
返信する