いつもココロに太陽を!

~ Me Hana O Ka La I Ka Pu'uwai ~

キューピー 3分ソーイング

2014-02-19 | 手作り作品
年初に買ったL.L.Beanのトートバッグは、頑丈で連日愛用しているのだけど、
唯一、インナーポケットがないのが難点なんですね。
もともとの用途がキャンプ対応だから伝統でもあり仕方ないけれど、
やはりこの時代、小さなポッケにしまいたいものはたくさんあるわけです。

その最たるものがおうちの鍵
これを朝、バッグにポンと入れて、帰宅時にバッグの底をごそごそやるむなしさ。
それはポーチにきちんと入れた時でも同じ。
鍵は、もっとサッと取り出せるものであってほしいのねー。

でね
バレンタイン時期には、いつもよりパッケージの可愛いチョコレートが店頭にたくさん並びますよね。

ワタシ、この子に目をつけたんですの

Suzy's Zooの手のひらサイズの手提げ袋。
プーさんをはじめ、熊ちゃんには全然ときめかないんだけど、どういうわけかSuzy's ZooのBoof(ブーフ)だけはちょっと好き。
(実はブーフという名前なのも今調べました)

中身はオットに、「外はワタシに返してね~」とばかりにサッサッと取り上げ、こんな風にしましたよ。


ちょうどいい色の20cmファスナーがあったので、口をつけましょ。
 間口が狭くてミシンが入らない~!
何度か「手縫いにするのか?」と心が叫びましたが、やっぱりミシン至上主義の私には手縫いは面倒くさい。
ミシンをだましだまし、何とかファスナーをつけ…


いつものパーツ屋さんで、90円のブレスレット用チェーンを筆頭に、総額360円で金具を買い…


大きな方のバッグには底面すれすれの長さ。


あ、小さい方の子、初めましてですねー
頭文字入りの小さい子にはチェーンをひと巻きして持ち手にくくりつけたら、
あっという間にインナーポケットの出来上がり

このトートには別布を縫いつけるだけの縫い代がないし、仮にあっても生地が堅くて家庭用ミシンでは歯が立ちません。
苦肉の策にしては可愛い物が出来ました。

この鍵の特等席をつけたおかげで、
夜 暗い中でもチェーンをたどって袋を出し、鍵をサッと取り出せるようになりましたー

3分クッキングが実際には3分でないのと同様、
ワタシの3分ソーイングも本当は15分ぐらいかかりましたケド

こんなささやかな手作り作品の巻でした。

コメントを投稿